ベース魂

ベーシスト中津裕子のブログです。

くらびくら

20050929002118
なし三昧な今日この頃。
氷に飾られ、銀座らしいたたずまいの梨だった。
今日のクラビベースはちょっともそもそした感じ。
2セットめにりぼん出演中のドラムとベースが立ち寄ってくれた。

9/27りぼん

20050927231811
そばやで天玉そば食べようとしたら、
シグナスだったピアノ岩谷さんに偶然お会いした!
さらに、たまに行く近所のバーに入ったら、
店員が元JAZZ研の海宝だった!!

演奏は10日ぶりのりぼんだったので、新鮮さを最大限に活かして楽しんで演奏してみた。
しかし、ムダな動きが多く、軽薄な演奏をしてしまった気がする。

9/26

050927_003324_M.jpg

エレベを練習する合間、
ファイルアップロードサービスを使って、
友人とおたがい録音し損ねたライブ録音を受け渡しした。
便利な世の中になったもんだ

9/25

200509252355.jpg

ひさしぶりのたいちゃんずJANOME。
連絡が行き届かず、ピアニストが紅一点になってしまった。
おととい自分の楽器が恐ろしく弾きづらかったので、店のベースを使った。
私が使ってた頃よりだいぶ鳴り方変わったし、弾きやすい♪
がそれでも、曲によってうまくいかない部分があった。
やはり弾き方や日頃の練習の仕方になにか問題あるかもしれないな。
しかしとりあえず楽しく演奏できた。
帰り微妙に終電を逃し、ギャラが500円しか残らなかった。
ジャノメにくるといつものんびりしすぎてしまう。

9/21 Jay-J's Cafe

20050922180604.jpg

親戚、家族や友人たちがたくさん来てくれました。
いつもありがとうm(__)m

ここはごはんもおいしい(らしい。私はまだ頂いてない…)
写真は、辛いものが苦手な某トランペッターのささやかな抵抗の跡。
演奏は、最近ゆっくりめの曲のビートコントロールが特にうまくいかなくて、今日もそうだった。
いまのセッティングだと重力でなくて、自力で弾く形になってしまうからか??

終了後、渋谷ROOMの一発系セッションに行った。
難しかったけどまた修行に行こうと思う。

grooveline

20050920234520
ビアンカのメンバーに誘われてグルーブラインのライブに行ってきた。
たいしたもんでした!
終了後、リハ日程の確認したら私だけ間違ってたことが発覚・・
その後メンバーおすすめのつけ麺屋に行くことに。
渋谷なのに「お台場ってどっちの方角?」と聞かれ不安になるが、
無事辿り着けておいしいつけ麺が食べられました。

すたじお練

20050920010604
昼間楽器さわれなかったので、夜近所のスタジオで練習したが、
すぐ楽器の弾きづらさにめげてしまってあまり意味なかった。
ここ数年ずっとそんな感じだが…
楽器としてイイ状態ってだけでは、ジャズ仕様には不十分な何かがあるのだろうか?
抵抗とか張りとか?
それとも楽器の都合と体の都合との境界の条件が合わないのか?
ボールのドリブルのイメージや、モーメントのこととか考えたりするけど何もわからないし。
力学くらいちゃんと勉強しとけばよかったな。
ムリだったけど。

関口梨勝園

20050919000314
たいちゃんずで前橋の梨園でのジャズフェスへ。
終了後サインを書いたが、
メインの女の子トリオのサインがカラフルで絵が多く、華やかなのに対し、
たいは単色で地味なのがおもしろかった。
演奏もとてもしっかりしていてすばらしく、
やはり私はインチキベース道を究めようと思った。
地元バンドでエレベのうまい方がいたので、ちょっとアドバイスしてもらった。

りぼん、くらび

20050916233315
楽器屋さんで調整してもらう。
駒をぶつけてしまってたらしい。心あたりがないのが恐ろしい。
音の拾い方についてアドバイスしてもらった。

今日もりぼん。
金曜なので休憩中クラビってきた。
Qさんはあいかわらずごきげんだった♪

10月スケジュール

10月5日(水)
 目黒 Jay-J’s CAFE
  たいちゃんず
 19:30~ ¥1000

10月6日(木)
 入谷 FOUR&MORE
  session 杉山美樹(P)

10月8日(土)
 本郷 GOUT
  井手理夏(Vo)関口聡朗(G)楠真紀子(P)

10月9日(日)
 横浜 JAZZプロムナード ランドマークプラザ
  シテ・デ・ザール
 12:00~

10月15日(土)
 西荻窪 ミントンハウス
  マカカ・ルーサーズ・バンド
 19:30~ ¥1500

10月17日(月)
 入谷 FOUR&MORE
  トーマス(g)グループ

10月19日(水)
 目黒 Jay-J’s CAFE
  たいちゃんず
 19:30~ ¥1000

10月20日(木)
 下北沢 モナレコーズ
  Bianca

10月26日(水)
 銀座 クラビクラ
  ゆQ(TS)佐藤修弘(P)草ヶ谷たいこ美保(DS)

10月27日(木)
 汐留 FISH BANK TOKYO
  滝沢ミナコ(FL)臼井麻意子(VIB)

10月29日(土)30日(日)
 山梨 シャトールミエール 新酒祭り

銀座りぼん出演日
 10月4、7、11、13、14、18、28日

撮影

20050916073606
ビアンカのデモ映像の撮影でした!
きっちりヘアメイクしてもらって、ちゃんとした撮影をしてもらいました。
先日レコーディングした音にあて振りするだけだったが、
何度も取り直しするし、ふりだけするのもけっこう疲れるし、
なかなか骨が折れました。
慣れないことだったし。
でもみんなかわいかったし楽しかったな!
がんばらねば。

またまたりぼん

20050916073305
銀座の帰りに、おとといバッタリ遭遇した高校時代の親友とまた会った!
びっくり!
きっとまた会うだろうな。

写真は毎日のように一緒のみかりん。

りぼん

20050914000322
昨日から大橋さん、みかりんと三連チャン。いろいろ遊べて楽しいメンツだ。
対バンがいつもはギター一人だが、今日はチェロとのデュオ。
これがまたとてもうまくてカッコよく、じっくり聞けないのがいつも残念。
チェロの人が店で私に似てる言われてしまったらしいが、
この人も男前とか美少年とかよく言われるらしい。
「美」という文字がつくからまーいいか、と二人で納得した。

山中湖

20050912222115
ビアンカレコーディングいってきました!
前日の夜11時半に着いてまずは小宴会。
当日午前に残りのメンバーやマリンバが到着し、セッティング。
15時から録り始め翌朝7時までかかった。3曲で。
集中力のコントロールや、なによりもやはりきちんとした実力をつけていかなければと痛感。
満足のいくテイクではないが、何回録り直しても水準は変わらないだろうな・・
という想いが常につきまとう。
しかし非常にいい経験になりました。

「夢見たものは」

20050910204511
コーラス部後輩の結婚式二次会へ。
古いつきあいの後輩だったのでなかなか感慨深いものがありました。
幸せそうで何よりです。
大学の合唱団で知り合ったということで、出し物も歌ばかり。
他は立派な合唱やバンド形式だったが、私達はおまけ付きでかわいく歌った。
歌い終わったら音程が一音上がっていたが問題ないでしょう。
運転が控えてるので酒を飲まないでいたら、
「この状況で先輩が酔っ払ってないなんて!」などと驚かれた。
写真はケーキに群がる仲間たち。

名残惜しいがお先に失礼して山中湖へむかう。

りぼん

20050910004804
今日が最後のチャンスだったので不在者投票に行こうとしたが、
時間がなくなって行けなかった。悔しいな。

夜はりぼん。
弾きにくい自分の楽器で弓スケール練をたまにやってる成果か、
店の楽器がとても弾きやすかった!
大リーガー養成ギブス(?)みたいなもんか?
いかに常日頃、基本練を怠ってるかということですが。
体の筋肉や神経回路も含めて楽器なんですよね。

休憩中にピアニストとPOPSバンドなどやエレベについて話したりした。
演奏も楽しくできた。

入谷

20050909000908
きょうは初めての若者がたくさん来てなかなか楽しかった。
イキイキと音楽に向き合ってる姿は見習わないといけないなあ。
店の楽器はとても弾きやすかったが、
それなのにリズムがよくすべってしまう。
あとビートが単調になってしまうのが気になる今日この頃。
伸びとか色合いとかが足らないのかな。
ソロも相変わらずしょぼい。
定期的に来ていると自分の成長のなさが痛感される。

山中湖が終わったら今日の反省に取り組もうと思う。
録音もそのときに聴こう。
しかしこうしてどんどん課題が積み重なっていくんだよな~
MP3プレイヤーも、そんな反省点が消化できないままの録音がたまっていく一方…

タイトルなし

20050908011504
ビアンカリハ。
レコーディング前最後なので集中した雰囲気。
このバンドはなぜかほとんどのメンバーが歯医者通いをしていて、よく歯医者の話題になる。
今日も親知らずを抜いて来たメンバーがいて、とても痛そうだった。
人ごとだと思っていたが、昼頃からなんとなく歯が痛くなってくる。
夜になっても確かに痛い・・
どうやら歯グキに親知らずが当たって傷ついてる様子。
私も抜かなきゃいけないかな・・

シンバルやキーボードを持ってきてもらいプレマシーに積んだら、
なかなか見事に積むことができた!
昔引越のバイトをしたことがあったせいか、うまく物を積めるとうれしい。

夜は目黒の新しいお店、JAY-J’S cafeにたいちゃんずで初出演。
とてもいい雰囲気のお店だった。
楽器のピックアップを試してみるが、音の輪郭が出すのが難しかった。

ライブ前時間があったので近くでご飯を食べた。
写真は、「豚にまかれたキノコ達」という一品。

楽器

gakki.jpg

ようやく楽器屋さんに行って調整してもらう。
駒のバランスが微妙でささいなことですぐ狂ってしまう。
行けば一瞬で直してもらえるけども。
その他いろいろなことを相談。
楽器の状態そのものはかなりよくなってきているのだが、まだとても弾きにくい。
おそらくネックや指板の形状によるところが大きいと思っているが、
ほんとにそうかは定かではない・・
ピックアップの付け方も試行錯誤中。
本来駒に挟み込むフィッシュマンを、表板に直接つけることを試みている。

夜りぼんで店の楽器を弾くが、とても弾きやすく感じてさらに悩む。
ネックをもうちょっと薄くすべきか否か?
しかし悩んでもキリがないので悩まないようにしよう!と思う。

今日は週末に迫った山中湖レコーディングにむけ、ビアンカメールが飛び交った。
前ノリ宴会についても綿密な打ち合わせがなされる。
演奏以上に宴会に気合いを見せる姿に、他のメンバーはあきれていたに違いない・・

ダコタ

20050906010307
昭島・昭和館ラウンジ・ダコタでたいちゃんず。
ピアノは杉山さんにトラをお願いした。
各メンバーが思い出しながらアレンジを伝え、ダメ出ししあいながら曲順を決めるいいかげんさ、
そしてたいちゃんずならではのローテンションな空気の中、笑顔でこなしてくれた!

音響はPA係のおじさんに任せきりで、スピーカー音量大きめだったので、
客席にどう聞こえてるかまったく分からなかったが、逆に新鮮な感覚で演奏できた気がする。
何よりお客さんが熱心に聴いて下さったのがありがたかった。
帰り中央高速に乗るつもりが、間違って八王子バイパスに行ってしまった。

9月4日

激しい二日酔いの一日でした。

目黒、渋谷

20050904025403
出かける前に、除湿機の水を畳の自分の部屋にこぼしてしまう。
目黒のJay‐J’s CAFEの理科大OBセッションに行く。
あまりお会いすることのないOBの方々から見知らぬ現役まで、たくさん集まって賑わっていた。
久しぶりな人も多く、近況報告。
ロボット研究に勤しんでいると思っていたアルトは、エゴラッピンのツアーやったりしてるらしいし、
六本木のハコバンやってるピアノはそろそろ店をやめようとしてるらしい。
お店は広めで綺麗な感じだが、徐々にジャズ研の雰囲気になっていく。
2曲ほど弾いて、OBのベーシストとおもしろい話をしてるうちに8時半に。
今日は渋谷Plugでビアンカのヨーコちゃんがマキシマ2周年ライブをやっているのだった。
あわてて渋谷に行くとマキシマが始まる前だった。
当初は他のバンドも聴く予定だったのだが、こうなることは想定内でした。
帽子を目黒に忘れるが、またすぐ行くので気にしないことにする。
酒を頼んだりしてるうちに演奏が始まる。
エレベを学ぼうと思っていたのだが、
ベースやドラムの空間での音量や存在感が違いすぎてあまり参考にならない。
外さないし。ヘンに目立たずに当然のように弾いている。
ほしいとこでずれてしまってたり、足りなかったりというようなこともなかったしねえ。
あたりまえか。
ヨーコちゃんも、自然でかつ要所でノリノリな感じでカッコいい!!
このキーボードと自分が一緒にバンドやってるなんてとても不思議な感じ。
ボーカルの人もグイグイ引っ張っていて、一体感があった。
自分の原点と現況が確認できた夜でした。

とりあえず未来へむかって弾いてると意識してみて、
そのズレ?の意思表示やダイナミクスをがんばってみます。
あと音の伸びと。

MAKO

楽器屋さんに電話したら、5日まで休みとの留守電が・・・
激しくショックを受ける。
夜はレストランMAKOで演奏。
泉ガーデンの駐車場に車を入れてしまったが、
レストランの前につけて、店の前にいる赤い服を着た人に任せてしまえばよかったらしい。
5階にあるのに道に面してたんですね。坂にあるから。
演奏スペースにたどり着くと、スネアとハット、あとシンバル一枚がセットされていた。
久しぶりにお会いした大沢さんに、ブラジル物のベースについて質問。
やはり、ベースはあまり入らないということやスルドの話を話してくれた。
いまブラジルからべーシストが来日しているというので機会があったら聴きに行こうと思う。
演奏はスタンダード中心。団体客で賑わっていて緊張感のキープが難しい。
帰りにギター紺野さんから、246と蛇崩通りの間の抜け道や渋谷でのジャム系セッションの情報を教えてもらう。
有意義な夜でした。

リハ、入谷

20050902080738
今日こそはベースを調整に!と早起きしたものの、
気を失って目覚めたら12時・・・
直接大塚へ。
またしてもビアンカリハ。
山中湖でのデモレコーディングが決まり俄然盛り上がって参りました。
あくまでもデモですが。
しかし楽しみでしょうがない。
リハ後小石川図書館に寄り、延滞しまくっていたCDを返す。
さらにカードを紛失したので再発行してもらい、
間違って取り寄せしてもらったレコードをキャンセルした。
どうしようもない利用者ですいません・・・

夜はFOUR&MOREセッション。
今日はピアノは杉山美樹さん。
常連のお客さんも少なく、いつもとは雰囲気の違う木曜でした。
テナー1、ギター1、ドラム4、ベース1、歌1。
今日もピアノは0・・・
セッションだといろんな方々と共演させていただくが、
共演者のタイプによって弾き方や意識をいちいち変えないで、
幅広くどーんとしていたいなあ、などと思う。
帰宅してリハやセッションの録音聴いてさらに激しくへこむ。
レコーディングどころではないですね、これは・・・
私のせいで永久に終わらないのでは・・・
少しでも練習しとくしかないか。
写真はリハの一コマ。Cossy洋子の背面弾き!

りぼん

20050901075104
仕事の前に散髪。
短くするのはちょっとガマンしてまだ長いまま。
落武者度は多少減ってたらいいのだが。

夜はりぼん。
お盆に店の楽器を調整に出してくれたようだが、
新しいセッティングになかなかなじめない今日この頃。
というよりウデの問題ですな。
明日から弓でのスケール練をみっちりやってみよう。
明日は忙しいからやっぱ明後日から。
休憩中ドラムのみかりんにブログの説明をした。

FC2Ad