ベース魂

ベーシスト中津裕子のブログです。

山積み。

20051031232421
注)食べられません。

シャトールミエール2

20051030223613
温泉嗅覚を発揮し、帰りに「ほったらかし温泉」に寄った。
山の上にあり、素晴らしい眺め。
ゴキゲンなTシャツがあったので衝動買いしてしまった。

シャトールミエール1

20051030222112
勝沼のワイナリーの新酒祭り。
樽が並んでてワイン飲み放題。
10時頃から飲み始めたので一日が長かった。

また新橋

20051028235715
レディキューブなので昼間エレベを練習して行ったが、まだまだしっくりこない。
前できなかったことができるようにはなっているが…
音にならない音をたくさん弾いてしまったし、
失敗しまくってしまった…

休憩中くらびへ。
一昨日の私たちの日のがお客が入ってた。
勝った!
ベースは稲葉さん。
同じ楽器なのに岡田さんとは全く違う弾き方している。
どちらかというと、私は今は稲葉さんみたいな弾き方を習得したい。
しかし稲葉さんは手の厚みが私の2倍あるから直接はマネできないな。

魚銀

20051028003010
汐留の高層ビル41階にあるレストラン。
ビブラホンまいこちゃんに、白いワンピースを着させられそうになり、
お互いゆずらず押し問答してる間に、みなちゃんが到着して救いの手を差し延べてくれた。
高級なお店で、若い女性フルート、ビブラフォンと私だなんて、
やはり場違い過ぎて落ち着かない。
今日もソワソワしっぱなしで、挙動不審だったに違いない。
食事も芸術的な慎ましさが表現された料理。
決して10秒で食べたりせずに、ゆっくり味わいながらおいしく頂いた。
それでもダントツ1番に食べ終わってしまったが。

水餃子、タコ焼き

20051027015404
ビアンカリハ。
3日のライブにむけて新曲を練習。
バンドとしてこなれてきて、新曲やっても成立しやすくなってきた気がする。
リハ後メンバーとひとしきり語って新橋へ。

以前から気になっていた水餃子屋さんに寄ったら、ドラマーもいて驚いた。
昔食べた、中華街の山東のはタレにココナツが入っていてこってりだったが、
新橋のはあっさりだった。山東もまた行きたいな~

今日の演奏は、筋肉が凝り固まってしまわないように気をつけてみた。
常に生き生きとしていられるように。
くらびのベースは弦高高いため、いつも肩が疲れ切ってしまう。
でも弦高が高くてもムリなく弾けるはずだと思う。
どうなんだろうな~??
終了後「たこ八」のタコ焼きを戴いた。
だしにつけるから明石焼きかな?

池袋飲み

20051024232424
最近は池袋が流行りだ。
いつものメンバーで適当に集まった。
実は私は堕ちてたので、なくなりそうな企画だったが、
しっかりさんのおかげで無事遂行された。
ラクで楽しかったのでなんと頑張っていこうと思う。

弓♪

20051020020905
今日はナポリタン風にした。大盛。
私にしてはなかなかんまかった。

車で出掛けようか、翌日のライブのエレベどうしようかとか、
ささいなことを悩んでなかなかやるべき練習に集中できなかった…

結局電車で行き、楽器屋さんに寄ったら急遽ニュー弓を入手してしまった!
わーい!
頼んで作ってもらっていたんだ。
うれしいなー。でもお金ないなー。

夜はジェイジェイ、たい。
前回駒につけたピックアップを今日はボディーにつけたのがうまくいき、
楽器の状態もよく、前回よりは音作りがうまくいった。
バンドの緊張感もいい方だったと思う。
でも背中、腰が痛い…
フォームや基礎力がまだまだ甘いから無理がかかってしまう。

トーマスバンド

20051018083607
FOUR&MORE。
長谷川さんがトーマスと強引な英語で会話してた。

店の楽器ひさしぶりに使ったらあまり鳴らせなかった。
左手が強すぎて音がつぶれちゃってたのかも知れないなあ。

10/15

20051016005411
朝ごはんに、ほうれん草とベーコンのパスタを作った。
前回はオリーブオイルが少ししかなくて、焼きパスタになってしまったが、
今日はそれよりはおいしくできた。

夜はペット中村良一さんのバンド。
ミントンハウスは生音でできるのがうれしい。
久しぶりのMy楽器でどんな弾き方したらいいかわからず、
約二通りの弾き方の間で迷ったので弾き分けて録音してみた。
しかし帰宅してビール飲みながら聞くころには、
どの曲がどっちの弾き方だか忘れてしまっていた。

びあんかリハ

20日のライブが、対バンのはずがワンマンでチャージフリーのライブになった。
なのでひさしぶりの曲を中心に練習。
忘れ去っていたことを記憶の淵から連れ戻す作業だった。
終了後飲みにいく時間はなく、スタジオで缶ビールを飲んだ。
飲んだのは二人だけだったが…

10/11ドリフターズ!!

最近の自分の悩みのベスト3にランクインしてる事柄を友人に打ち明けてみた。
むこうも気にしてたみたいだ。
うまくいくといいなあ。
ちなみに恋の悩みではありません…

今日りぼんに仲本工事さんがいらしてて、
うそつみとオールオブミーを歌ってくれた!

マックスキャロット

20051011130305
かつて一緒にバンドやってた、ペット中西さんの結婚パーティーにお招き頂き、
子育て中の女性ピアニストの友人と行ってきた。
原朋直さん、中村誠一さん、高橋徹さんらがいらしていて、
セッションでご一緒する機会があった。
他にも洗足を中心とした若手ミュージシャンが多数。
また、昨日のプロムナードで聴いて下さっていた方もいらしていた。
とてもステキなパーティーで、楽しく過ごさせてもらった。
早くママちゃんず聴きにいきたいな~
私は参加の可能性低いけど。

平和に生きていけることの貴重さをもっと噛みしめていかなければ、と思った一日だった。

ランドマーク

20051010022104
園田さんというピアノの方のバンド。
据え置きのアンプの不具合が生じたが、
急遽他の場所から運んで頂いてなんとか無事演奏できた。
ふと客席を見たら、卒業の際たいへんお世話になった
研究室の先生が来て下さっていて驚いた!

そういえば昔ここで歌ったことがあった。
友人の合唱団に混ぜてもらって、賛美歌とかクリスマスソング歌った。
もう10年以上前か…
合唱といえば今日明日とNコン全国。
小学校は今年も大岡山が金だったらしい。
ここの先生は昔は別の学校にいたが、やっぱり同じ声になるもんなんだね。
でも今の方が発声の抜け具合はすごくなってるかな。その秘訣をぜひ知りたいものだ。

グー

20051009000311
ほとんど初共演、ドラムレスだというのに攻めの選曲。
スリリングで楽しかった。
帰りの電車は鍼とか脂肪肝の話で盛り上がった。

10/7りぼん

20051007233028
休憩中くらびへ。
くらびくらバンド聴くとほんと元気になる。
久しぶりに岡田さんにお会いした。

りぼん後、みかりんがVo高木さんに肩もんでもらってた。

10/5目黒

20051006010904
たいちゃんず、ジェイジェイズカフェ
バイト先の仲間がたくさん来てくれた!

新曲や久々の曲も多く、
またベースのピックアップもフィッシュマン駒付けバージョンに替えたため、
なかなかサウンドが落ち着かなかった。
しかし、そんな時でもガッチリ演奏できるようにならなくては。

休憩中、ペペロンチーノについて話してたら、
ピアニストが「もりそばみたいなもんだよね。」と言った。
全然違う気もするし、そのような気もする。

10/3

20051003185410
涼しくなって来たので長袖シャツを着たら、
ポケットになくしたと思っていた松ヤニが!
サルコーという松ヤニです。

10/2リハ

ビアンカリハ。
ライブにむけて選曲し、練習。
女の子バンドらしく、みんなとめどなくしゃべる。
某バンドの沈黙の多さと大違いだ。
しゃべってる間にリハ終了時刻をむかえてしまった。
帰宅後ビール飲みながら、洗濯、風呂掃除、練習などした。

10/1全日空ホテル、ルッツォロ

20051002170606
ジャズ研同期の披露宴・二次会。
楽器屋によって前日改造をお願いした楽器を回収。
リアリストを外し、弦幅を広げ、指板を付けたした。

披露宴はたいこさん、川村にお願いして、余興のときにまるこに入ってもらった。
進行をおおざっぱにしか把握してなかったため、あたふたしてしまったが
司会の方が見事にフォローしてくれた。

時間がおして、二次会の開場に間に合わず、セッティングしながら演奏。
二次会は川村に代わってギター須藤。
進行上、曲を途中で止めなきゃいけないことが多いので、
止められたとこから再開したのがおかしかったな。
何年も吹いてない新郎はブルースのテーマすらまともに吹けなかったが、
音とか間とか相変わらずイイ感じだった。

三次会に行ったら店がまだ空かず、
六本木の路上で飲み出す人達がいた。

FC2Ad