ベース魂

ベーシスト中津裕子のブログです。

1128

夕方部室へ。テナー安藤をセッションに誘ったが拒絶された・・・
仕方なく一人さみしく練習してからりぼんへ。
弦高が高いままのりぼんベースは、相変わらず自然に楽しく弾ける。
自分の楽器でこのくらいの自由さを実現したいなあ。
終了後、お客さんと半導体の話で盛り上がった。

1127町田

中村誠一さんに誘って頂いてパーティの仕事。
ピアノ吉岡秀晃さん、ドラム久米雅之さん、トロンボーン片岡雄三さん。
さらに洗足の学生のボーカルやコーラスが加わった。
すばらしいミュージシャンの方々と共演させていて貴重な経験でした!

馬場

20051127000015
久しぶりに高田馬場のセッション行ったら、相変わらず知ってる人がたくさんいた。
期せずして、C年の初セッションを見守ることになった。
あ~緊張した。

モーションブルー

20051126214809
ビアンカみゆきちゃんに誘われて、塩田さんのバンド「スフォンク」聞きに行ってきた。
モーションブルーは満員でとても盛り上がっていて、
楽しみつつ、刺激を受けてきました。
スカやロック色が強いのかな?
すき間とかあまりなく、終始攻めといった感じだった。
エレベ練習しよ!

新横飲み

20051125001806
昼間、理科大に楽器を取りに行く。
キレイに片付いた教室でみんなぼんやりしてる雰囲気に懐かしさを感じた。
むしろあけみそのものよりも。
夜友人のボーカリストと飲み。
新横はさすがにしっくりくる店がなく、店選びに苦心したがとても楽しく飲んだ。
なんだかんだ言って音楽の話が盛り上がるのかな。

あざみ野の駅の階段で不思議な標識を目にした。

あけみ最終日

20051124115412
あけみ最終日。
ジャズ研もノリが変わってきたが、こんな風に時が経っていくものなのかね。
マイ楽器はあけみで使うにはまだ早かったか、弾きづらくて途方に暮れたが、
みんなの演奏を聴いたり、引退の様子を見たら、もっとがんばってみようかなと思った。
久しぶりにお会いしたドラム福永さんに、中津さんに似ていると言われた。

あけみ3日目、りぼん

20051123002415
午前中に行動開始するつもりがやはりうまくいかず、結局1リットルの涙再放送を見て涙ぐんでから出発。
楽器屋に寄って微調整してもらってからあけみへ。廊下で弾いてたら理大祭委員に注意された。
夜はりぼん。
いままでガマンしてたが、思い切って駒のアジャスターの高さを上げたら、自然に楽しく弾けてしまった。
ゲンコウはやはり重要なのかな~??
終了後、ドラマーがクラシックピアノを弾くのを見てから帰った。
初めて聴いたが、予想通りいいピアノだった。

あけみ初日

20051121003723
理大祭初日にたいちゃんずで出演。
いつもやってる音楽だけどシチュエーションが違うとまた印象がちがうね。
聴いてる方も演奏してる方も。
相変わらず後輩のベーシストはたくさんいて、まじめに取り組んでいるようで刺激的だった。
ソロなんて現役のころは全くやってなかった。
先輩方の余裕っぷりも楽しかった。
写真はお母さんなちゃんかのさんの図。
長女弓香ちゃんに、昔合宿会ったとき男かと思ったと言われた。

ミントンハウス

ペット中村良一さんのデキシー?系のバンド。
トラでたまに呼んで頂いている。
いつも微妙にメンバーが違い、今日はトロンボーン志賀さん、ピアノ今井慎一郎さんだった。
曲はほとんど知らない曲ばかりだがスタンダードらしく、またソロも1コーラス以上やることはない。
そういえばたいと同じ三管だが、管のハモリはその場で適当にやってるみたいだった。
そっち系の有名なベーシストを教えてもらっので、今度スラップベースとか聞きに行ってみようと思う。

楽器は最近みるみるうちに鳴るようになってきている。
3セットやっても肩や背中に変な疲れがないなんて久しぶりだった。

おきな

20051117000018
気持ちがモヤモヤしていたので気分転換に昼間プールに行った。
少しすっきり。

夜はジェイジェイズカフェでたい。
定期的にやらせてもらって実にありがたい。
バンドにじっくり取り組める。
ほんとはきちんとリハを積むべきだが…
セッティングも慣れて来た。

茶ナルのヒロさんやジャズ研OB吉池さんらが来て下さった。
吉池さん曰く、神楽坂の蕎麦屋「翁」のかつそばは昔は平たい器に盛られていたらしい。
かつそば一回しか食べたことない。今度あけみで行く時食べよう。
写真は終了後のひと時。好きな時間だ。

まほうの竜

ビアンカLive。
初めて出演させて頂いたお店。
大泉学園は生まれて間もない頃住んでいたことがあるが、当然記憶はまったくない。
だいぶ様相は変わったらしい。
店内は白い内装が某店を彷彿とさせるが、とても雰囲気のイイお店だった。
控室が異様に広く、皆口々に宴会したいと言っていた。
アンプのおかげか、楽器がよくなってきているからかとても弾きやすかった。
しかし生ピアノの音量調節が難しかったようだ。
やっぱ人多めのバンドだとよくある問題なのかな。
前回のビアンカライブの時、音を詰めてしまうクセが気になったので
たっぷりめに弾いたら、テンポ遅くなってしまった気がした。
他にも個人的問題はもりだくさんだし、さらにバンド全体においてもたくさんの事件も発生した。
まあしかし、大勢のお客さんに来ていただけたし、ビアンカだし、楽しく演奏させて頂きました。

たいのみ

20051113003611
たいちゃんず飲み会。ついでにリハをした。
メトロノームを取り入れることによって、自分がいかにビートを出せてないか、不安定かがあらわになった。
飲み会は調子にのって刺身を頼みすぎたため、
鍋に余ったものを入れるというワザを使った。

お不幸ズ

ビアンカリハ。
楽器フェアで本選が行われた、最強プレイヤーズコンテストやらで、
織原洋子ちゃんがキーボード部門グランプリを獲ったとのこと。
すごいなあ。
リハは来週のまほうの竜にむけて選曲、練習。
しゃべりすぎ対策に某ボーカリストはマスクを着けていた。

夜は汐留で「お不幸ズ」。
リハ後、車に戻ったらライトつけっぱでバッテリーがあがっていた…
なんとか汐留に到着したら、お不幸ズ隊長は先日事故に遭った後遺症で首が痛いらしい。
みなちゃんも車のドアに指挟んでしまうし、すごい不幸パワーだった。
この高級レストランも三回目にしてようやく慣れてきたようで、
東京タワーを眺めながら弾く余裕が時々あった。

12月暫定

12月1日(木)
 入谷 FOUR&MORE
  session 高木正二郎(P)

12月7日(水)
 目黒 Jay-J’s CAFE
  たいちゃんず
 19:30~ ¥1000

12月8日(木)
 大塚 GRECO
  志賀聡美バンド

12月14日(水)
 吉祥寺 MEG
  志賀聡美バンド

12月15日(木)
 入谷 FOUR&MORE
  session 高木正二郎(P)

12月18日(日)
 浅草 JANOME
  たいちゃんず

12月21日(水)
 銀座 クラビクラ
  ゆQ(TS)佐藤修弘(P)草ヶ谷たいこ美保(DS)

12月22日(木)
 入谷 FOUR&MORE
  session 高木正二郎(P)

12月24日(土)
 根津 弥生会館

銀座りぼん出演日
 12月2、6、13、20、27日

11月スケジュール

11月2日(水)
 目黒 Jay-J’s CAFE
  たいちゃんず
 19:30~ ¥1000

11月3日(祝)
 目黒 Jay-J’s CAFE
  Bianca
 19:30~

11月5日(土)
 目黒 Jay-J’s CAFE
  林至(g)戸井春夫(p)天川洋一(ds)
 19:30~

11月9日(水)
 汐留 FISH BANK TOKYO
  滝沢ミナコ(FL)臼井麻意子(VIB)

11月10日(木)
 入谷 FOUR&MORE
  session 高木正二郎(P)

11月15日(火)
 大泉学園 まほうの竜
  Bianca

11月16日(水)
 目黒 Jay-J’s CAFE
  たいちゃんず
  19:30~

11月17日(木)
 入谷 FOUR&MORE
  session 高木正二郎(P)

11月18日(金)
 西荻窪 ミントンハウス
  マカカ・ルーサーズ・バンド
 19:30~ ¥1500

11月30日(水)
 銀座 クラビクラ
  ゆQ(TS)佐藤修弘(P)草ヶ谷たいこ美保(DS)

銀座りぼん出演日
 11月4、8、11、22、28日

アウトドア、ビアンカ

20051104003314
多摩川でアウトドア。
2年くらいぶりにカヌーに乗る。
後ろの席でコントロールするのが面白かった。
かまぼこをスモークしたり、肉焼いたり、様々な出来立てつまみがあり、
飲みながらぼんやりして至福の時だった。
電池のキーボードと拡声器でセッションしてる様も風情があって、ようございやした。

夜はジェイジェイズカフェでビアンカ!
目黒でやらせてもらうようになってから、自分の知り合いがよく聞きに来てくれる。
そういう状況だとイイ意味で緊張するし、エネルギーを使うなあ。
3セットたっぷりやって楽しさも反省も満載だった。
また来年1月6日にもやらせてもらうことになった。

FC2Ad