ベース魂

ベーシスト中津裕子のブログです。

1/27

20060128011208
りぼん。
チェンジバンドが弦楽カルテットだった。
明日はクラシックの練習してみよう。って毎日やんなきゃね…
ジャズのバッキング、ソロ、エレベ、アルコとやりたい練習が多すぎて、どれも削れないから困ったもんだ。

休憩中クラビに遊びに行く。
最近QさんのCD、Q's grooveをよく聴いているので、生だ!などと思う。
スキャットも聴けてすばらしいひと時でした。

横浜

20060127235712
1/26
友人にモーニングコールしてもらって横浜へ。
保土ヶ谷降りた後が混むことを学習…
昨年末知り合ったアルトTOMOKOさんのバンドでの演奏。
アルト、チェロ、ピアノ、ドラム、パーカッション、ベースという編成で、
ほとんど今回始めてお会いした方々だった。
こうしていろんな人達と出会えて演奏できるのはホントありがたいことですね。
夜は入谷。
ひさしぶりに店ベース弾いてみたらだいぶバランスが変わっていたが、自分の楽器に比べると全然軽くて弾きやすい。
自由度が高く、選択の幅が広すぎて迷ってしまうくらいだったが、
個性的なお客さんが多く、楽しく演奏させて頂きました。

20060127234228
撮影後ドラマーを乗せて銀座へ。
今日はりぼんではなくクラビクラ。
佐藤さんの旧友のギターとベースがいらしていた。
年に数回しか演奏してないといいながら、非常に渋くてかっこよかった。
自分たちが60過ぎた頃、あんな演奏ができたらいいね!などとゆきゅと話す。
しかしおばあちゃんがテナーやウッドを演奏する姿って想像できないな~

休憩中、ゆきゅが奇数日にヒゲを剃ることにしていることを初めて知り、
そんなこと知らなかったなんて我ながらショックだった。

撮影

20060127185407
1/25
千駄ヶ谷ビクターにてビアンカ写真撮影。
ヘアメイクはいつもお世話になっているミホちゃんと大江っち。
大江っちはこないだ代官山に自分のお店「Neymu」を出したということなので今度行ってみようと思う。
同じ26日生まれということも判明したことだし。
撮影は、ただでさえキャラの濃い6人がバッチリヘアメイク&衣装で並ぶと異様な雰囲気。
一体何の集団か…。
カメラマンの方から「そのポーズは嘘っぽいからやめよう」などと何回も言われる。
そうこうしているうちにちょうどその日に発売されたCDのサンプルとチョコ菓子が届く。
これがメチャうまい!
ヒルズにあるお店にも行かなければね。

タイトルなし

20060117152708
明日1月18日水曜、目黒ジェイジェイズカフェにてたいちゃんずライブです!
ぜひお越しくださいませ。19時30分~ チャージ1000円

写真はナスのグラタン。
いかにカンタンに、かつおいしく作るか研究中です。

舞浜

20060114011213
イクスピアリ内にあるプラネットハリウッドにて演奏。
アメリカンなハンバーガーうまかったっす!
たくさんのお客さんの前で演奏できて楽しかったな。
今年からエレベを導入しはじめたが、使ってみたらしっくりくる曲が多く、
今日も半分以上の曲でエレベ弾きました。
ビアンカの次回ライブは2月23日まほうの竜になってしまうが、それまでパワーアップできてるようがんばります!

新年会その3

20060111022704
たいちゃんず新年会。その前にリハ。
サンバ物、スタンダード、オリジナルと新曲がぐんと増えて楽しい!
私もアレンジやらなんやらできるようになりたいものだ。今年こそがんばろうかな。
飲み会ではとりとめのない話をして気楽な雰囲気。
一部メンバーと、去年に引き続き池袋をもっと開拓しようと意気込んだ。

新年会その2

20060109005122
銀座方面のミュージシャンの方々と。
ふだんあまり話す機会のない人達とお酒を酌み交わすことができ有意義でした。
クラシック方面の弦楽器の方から深夜バンドの方、ボーカルの方。
それぞれ自分の立ち位置を中心に様々なエリアで活動している人たちが、同じ店に出ているのは貴重なことですね。
今後ともよろしくお願いします。

新年会その1

20060108001210
旧友たちと新年会。
みなそれぞれの場所でがんばってるのだなあと刺激を受けてきました。
写真は餅入りティラミス。

1/6ビアンカ

20060108000614
ジェイジェイズで今度はビアンカ。
店に入って控室に行くと、お菓子がたくさん並んでいた♪
新年になってもこれは変わらないなあ。
また新年ということでエレベを全面的にとりいれてみました。
ウッドとは感覚の置き方がちがくて難しいが、新しいニュアンスも出すことができて楽しかった。
アンケートに、ベースの人は元不良番長ですか?などと書かれてしまった。

仕事初め!

20060105005709
ジェイジェイズカフェにてたいちゃんず!
新年だからか、何かとチャレンジしたくなる今日この頃。
そうカンタンにはうまく行かないけど少しづつ前進できるといいな。
今年もなにとぞよろしくお願いします。

FC2Ad