ベース魂

ベーシスト中津裕子のブログです。

コットン

20060530235755
その後メンバーの一人ともに高田馬場のセッションへ。
初対面のお客さんが、バンドメンバーすらまだ手にしていない関西ツアーチラシを持っていて驚いた。
その後合流したアルト奏者のおかげで馬場エリアでのビアンカ知名度は高い。
詐欺写真だとかサイボーグだとか、言われ放題ですが。

サンバ

20060530232745
ビアンカのバンドメンバーは普段それぞれのナワバリで別々に活動している。
ボーカルsonia、フルート滝沢ミナコのライブは行ったことなかったが、今日ようやく聴きに行けた。
場所は六本木ノチェーロ。ギター加々美惇さんのバンド。
いやはや、いい音楽でした。
サンバのリズムは相変わらずよくわからないが、とにかく楽しかった!
ギター、歌、フルートというたった3人の醸し出す、緊張感とゆったり感の入り混じった空気感がなんともかっこいかったな。
また行こっと!

魚銀

20060526090013
「竹炭卵のクリームブリュレと豆乳アイスクリーム、レモンオイルで」
絶品でした。

本日のパスタ

20060525171222
最近またパスタに凝っている。
とは言ってもカンタンであることが大前提で、限られた条件下でいかにメニューを増やしていくか、同じメニューを前回より美味しく作れるか、ということに熱中している。
今夜は炒めたナスにミートソース缶を初使用しナス挽き肉パスタ!
やはり市販品のパワーはさすがだなあ。
ちょっとつまらないが。

サルサ!

20060524010918
今日は銀座の外れにあるサルサバーに初めて遊びに行ってみた。
サルサがかかっているバーかと思いきや、踊るために人が集まる店でした(*_*)
某ドラマーはさすが社交ダンスやってるだけあってすぐ踊れてたな~
動きがキレイなんだよね。私はバタバタとしか動けないんだ。
サルサのステップは若い頃教えてもらった気がするが、すっかり忘れていたのであらためてお店の方に教えてもらった。

みなとみらい線

関内で、6月にFar outでやるバンドのリハ。
「ブーフーウー」という女の子3人コーラスと、ギター、パーカッション、ベース。
きちんとコーラスアレンジされててカッコイイ!
知らない曲も多いし、ちゃんと弾かなきゃな~
場所が音楽スクールのスタジオだったので、講師の有名ボーカリストからアドバイス頂きながらのリハになり、刺激的な時間を過ごせました。
帰り横浜市営地下鉄に乗ってる時、日本大通り駅とかいう駅から帰るルートがあることに気付いた。
車でも電車でも常に最良のルート選択をしていたい人間としては非常にショックでした。

筋肉痛

20060523113320
7月のビアンカで関西ツアーに向け、体力作りを始めた。
目的は、ヘコんでいようと、二日酔いだろうと、重くておっきい物を持ちながらラクラクと移動することのできる筋肉をつけること。
4キロのダンベルを使用し、スクワット、フロントランジ、ショルダープレス、デッドリフト等適当にやってみる。
1日半後きっちり筋肉痛がやってきました~

納豆2

20060521092407
納豆トースト、アドバイスを頂いて改良したが、まだ物足りない感じだなあ。
しばらく研究してみよう。
夜はメグ。
ピアノのうえに置かれたモンロー人形のスカートをみんなめくっていた。
楽器を調整して初めてのライブだったが、まあ悪くないかも。
悪くないということはすごくよくなったってことなんだけど。
まだ軽さに慣れなくてバランスとりづらいがじき慣れるでしょう。
腰痛、背中痛も弱まりそうだ。

タイトルなし

20060517183614
納豆トースト。
ボソボソした感じで味付けがしっくりこなかったな。
ピザソースとか入れた方がいいのだろうか?

5年前?

20060517182416
むかし某女の子バンドで一緒だったピアニストと数年ぶりに共演させて頂いた!
さらに店内には土曜ライブのポスターが貼ってあり、そこにもそのバンドのトランペッターの名前が。
ちょっと懐かしい気分でのりぼんでした。

よく食べます。

20060516234833
ジャノメたいちゃんず。
夕ごはんを食べそこねたと言ったら賄いを作ってくれた。
写真のラーメンどんぶりに入ったナポリタンと大盛り焼きそばが2皿。
計8人前だったそうだが、約3人であっという間に平らげてしまった。
店のベースが弾きやすかったため、いろいろ試しすぎてしまった。
確実な技術を身に付けたいな。

寒い日

20060515000950
楽器を調整に出した。うまくいきますように!!(>_<)
帰り道、車に楽器載ってないのを見ると、さみしいような身軽になったような気分になる。
車を家に置いて、赤坂B♭へ。友人に誘われていた数原ビックバンドのライブ。
演奏かっこよかったが、ほとんど寝てなかったため次第に意識を失って、隣に座ってた友人に頭突きしてしまった。力が抜けたイイ頭突きだったから痛かったに違いない。
ビッグバンドはよくわからないが、音のメリハリとか気持ちよかったし、ドラムとベースも勉強になった。
そのあとさらに本郷グーに友人が出ていたので遊びに行き、数曲弾かせてもらった。
長い一日でした。

PICK UP!!

5月は上旬にビアンカ、たいちゃんずのライブが集中しています!!
両バンドともますます気合入れて頑張ってますので、
ぜひ聴きにいらしてください!!

BIANCA
  滝沢ミナコ(fl)SONIA(vo)MIYUKI(as)織原洋子(p)川口弥夏(ds)中津裕子(b)


5月2日(火)西麻布MISTY
 港区西麻布3-1-20 ディア西麻布5F 03-5410-5413
   20:00~/21:20~22:40~ ¥1000/1stageに付き
 
5月10日(水)目黒JAY-J’S CAFE 
 品川区上大崎2-18-20中銀目黒駅前マンションB1 03-3941-3420
  19:30~/20:45~/22:00~ ¥1500

たいちゃんず
  草ヶ谷美保(ds)清水まるこ(tp)市島美恵子(tb)ゆQ(ts)浅田裕子(p)中津裕子(b)


5月3日(水)目黒JAY-J’S CAFE 
 品川区上大崎2-18-20中銀目黒駅前マンションB1 03-3941-3420
  19:30~/20:45~/22:00~ ¥1000

5月14日(日)浅草JAZZ JANOME
 台東区浅草2-19-5タツノビルB1 03-3844-6655
  20:00~3stage ¥1500+minimum order¥1000

バルーン

20060514002425
浅草バルーン。
太田雄二(g)杉浦みどり(vo)
しっかりしてるのに遊び心も忘れない二人のおかげで楽しく演奏させていただきました。
バルーンはその名の通り店内のあちこちにアルミ風船が。
裏には大きなヘリウムボンベもしっかりありました。

その後コットンのセッションへ寄ってみたら、楽しい演奏ばかりでつい朝までいてしまった。
たっぷりヘコんで、たっぷり刺激を受けてきました。

代官山

20060512004227
りぼん仲間のユウコTRIOで、レストランが併設された陶器のお店で演奏。
店内には陶器がずらっと並んでました。
こういう割れ物に囲まれてるとおっちょこちょい人間としては落ち着かないですね…
行く前に楽器屋で調整してもらい、また楽器の状態がよくなってるのは確かなのだが、本番で合わせると予想と違った…
昨日塩田さんにアドバイスしてもらった通り、弦高低くするとうまくいくかもしれない。

初めて

20060511093314
目黒ジェイジェイズカフェでビアンカ。
17時からリハし、音響、曲をチェックした後、各自着替えや食事。
今日の私の夕食は最近お気に入り、ちりめんじゃことしそのピザ!
トマトの酸味とじゃこやシソのヘルシー感がちょうどよい具合。

今日はベースの塩田さんが来てくれたので、一曲弾いてもらった。
なので私は初めてビアンカを外から見ることができました!
あんなバンドなのか~!いや~新鮮でした(*_*)

ジャズ研

20060506000506
目黒で理科大ジャズ研OB会セッションでした!
なにがなんだがよくわからなかったが、楽しかった気がする。

ハノン

20060505155547
ひさびさにピアノ触ってみました。出そうとする音と使う指が一致せず、
使ってなかった脳の神経細胞がピリピリと活動しはじめる感覚がここちよかった。

ストリート

20060504005325
ビアンカリハ。
課題や今後の方向性、アレンジなどについて熱く語りあった。
何となく復習してみた曲が、思いもかけないアレンジに仕上がりそうだ。

夜はジェイジェイたいちゃんずライブ。
しかしその前に目黒駅前でストリート!!
寒かったが楽しかった。
電池で動くアンプ、マイクロキューブ君が大活躍した。
またやります!

アイス

20060503025620
ミスティでのライブの前に、アイス食べましたー!(^O^)
荒川静香が全日本のSP前に45分並んだという、六本木ヒルズにある例の店ですね。
いやいや、メチャうまかったっす!!
また行こうと思います。

ビアンカライブは大勢のお客さんに盛り上げて頂き、
にぎやかな雰囲気の中で演奏することができました。
ありがとうございます!

そば大会

20060501225429
友人宅でそば宴会!
私は諸事情で間に合わず、着いたら出来上がっていた。
仕方ないからそば茹でたり、天ぷら揚げたりした。
ジャズビデオ見ながら宴会した。

FC2Ad