ベース魂

ベーシスト中津裕子のブログです。

餃子!

20060727175117
汐留フィッシュバンク。
ここ数日、楽器がまた変化してきている。
このお店には来るたびに楽器の具合が毎回違い、前回は生音で大丈夫だったが、今回はアンプ必要でした。
フルート、キーボードという編成にも慣れてきたが、もっと安定感やピリッとしたものを出していきたいものです。

今日は日本酒にミントの葉っぱを浮かべる飲み方があるということを知りました。酒ミント。
自分は車なので頂けなかったが、隣のフルーティストはとてもおいしそうに飲んでましたね。
ウイスキー、焼酎は肌によくないそうなので、いつまで化粧しないでいられるかチャレンジ中の身としては日本酒も飲めるようになろうと思いました。
帰りに目黒「かづ屋」にてラーメンと餃子をたらふく食って帰りました!

8月

8月2日(水)目黒JAY-J’S CAFE
 品川区上大崎2-18-20中銀目黒駅前マンションB1 03-3941-3420
  19:30~/20:45~/22:00~ ¥1000
 たいちゃんず
  草ヶ谷美保(ds)清水まるこ(tp)市島美恵子(tb)ゆQ(ts)浅田裕子(p)中津裕子(b)

8月4日(金)館山・南総フェスティバル~MUSIC FOREVER~
 千葉県館山市北条740-1 南総文化ホール 0470-22-1811
  14:30~ ¥2000
 猪俣優子(per)東野りえ(ds)仲田美穂(p)宗次彰子(tp)高橋里実(as)中津裕子(b)

8月5日(土)吉祥寺SOMETIME
 中村誠一バンド

8月6日(日)コピス三芳
 埼玉県三芳町大字藤久保1100-1  049-259-3211
 滝沢ミナコ(fl)大平光美(箏)臼井麻意子(vib)中津裕子(b)

8月9日(水)汐留FISH BANK TOKYO
 港区東新橋1-5-2汐留シティセンター41F 03-3569-7171
  19:30~
 滝沢ミナコ(fl)明神千夏(p)中津裕子(b)

8月10日(木)入谷FOUR&MORE
 台東区千束2-25-4エスポワール入谷B1 03-3876-5567
  20:00~ ¥1000
 SESSION 高木正二郎(p)中津裕子(b)

8月12日(土)本郷GOUT
 文京区本郷2-40-7YG30ビル2F 03-5800-9638
  19:30~ ¥2000
 笠井章子(vo)楠真紀子(p)田村明日香(ds)中津裕子(b)

8月18日(金)御茶ノ水NARU
 千代田区神田駿河台2-1 03-3291-2321
  19:30~ ¥2500~
 中村誠一(ts)吉岡秀晃(p)横山和明(ds)中津裕子(b)

8月19日(土)北本DANMO
 北本市本町1-69-1 048-593-2309
  19:30~
 たいちゃんず
  草ヶ谷美保(ds)清水まるこ(tp)市島美恵子(tb)ゆQ(ts)浅田裕子(p)中津裕子(b)

8月20日(日)目黒JAY-J’S CAFE
 品川区上大崎2-18-20中銀目黒駅前マンションB1 03-3941-3420
  19:00~/20:15~/21:30~ ¥1500
 BIANCA
  滝沢ミナコ(fl)SONIA(vo)MIYUKI(as)織原洋子(p)川口弥夏(ds)中津裕子(b)

8月31日(木)入谷FOUR&MORE
 台東区千束2-25-4エスポワール入谷B1 03-3876-5567
  20:00~ ¥1000
 SESSION 高木正二郎(p)中津裕子(b)

銀座りぼん出演日
 8月11、21、22、24日

コージーサークル

20060726032711
麻布十番コージーサークル。9月20日にビアンカで出演させていただくお店に遊びに行きました。
バンドの方もお客さんたちもすごく楽しそうで、我々も楽しく過ごさせて頂きました!

ラスト

20060717021134
「スピークロー」はカフェ風のキレイなお店。
今回はミユキの地元ということでチケットは完売。98人ものお客さんの前での演奏になりました。
そんなお客さんの後押しもあり、最終日ということもあって、気力を振り絞っての熱い演奏になり燃えました!
ありがとうございました。

ベンツ

20060717012029
ベンツにベースを積ませて頂きました。
贅沢だなあ。

最終地

20060717011726
マリンライナーに乗り、岡山から高松へ。
一本で行けるんですね。
天気もよく、瀬戸内海キレイでした!
高松は日差しは強いものの、風がさわやかで気持ちよい気候。街の空気も穏やかでした。
今回関西の各地を回らせてもらいましたが、気候や雰囲気、人柄、方言など、ほんと土地それぞれなんだなあ、と実感しました。

岡山

20060715115954
バード。
福山から大勢の方に来て頂きました。ありがとうございます!
写真はコーラス部時代の親友の息子、長沼海斗(3)。

神戸

20060714013311
やってまいりました。
着いてすぐチーズケーキを食べました。
スタジオ借りてきちんとリハし、エネルギー消費したのち洋食屋でハンバーグやビーフカツやハイシライスを食べました。
元町は穏やかで心地よい町で、萬屋宗兵衛さんもステキなお店でした。

記念撮影

20060713231232
深夜まで打ち上げをしたにも関わらず、早起きして淀川までジョギングしたのち大阪を発ちました。

大阪

20060712192411
ツアー一食目!
梅田スカイビル地下お好み焼き「きじ」にてツアー初食事。
あからさまな観光客な装いで行ったら、オススメを3種類焼いてくれた。
左から豚もやし、モダン焼き、ポテト焼き。
朝から食事調整をした甲斐がありました!
マヨネーズはなく、シンプルなソース味、塩味。
モダン焼きが玉子とじ風でおいしかった。

その後、グルメ班で憧れのスナックパーク、新梅田食道街を訪れた。
スナックパークは大阪なジャンクフードたちがお手頃価格で展開されていて感動。いか焼きを食べました。
また食道街の店も非常に私好みで、串揚げ立ち飲み屋に次回は必ず行こうと思います。

にーむ

20060712035712
ツアー前日、代官山ニームへ。
髪を染め直してもらい、スジ入れてもらった。メッシュと言うらしい。
グルメ隊長も来ていたので各自の情報を照合し、綿密な打ち合わせ。
とりあえず大阪はプランAで行くことに決まった。

ツアー

ビアンカサマーツアー、始まりました!
7日三宿シェリール、8日に目黒ジェイジェイズカフェ。
どちらもたくさんのお客さんに盛り上げて頂き、順調なスタートを切ることができました。
関西編は12日から。
がんばります!
抱負はギックリ腰にならないことです。

改造

20060706014109
弦の張りが欲しいと訴えたら、ボディの強度が弱いからそう感じるのだそうだ。弦が振動体でボディが抵抗。
ヘッド部分がボディに対して必要以上に重すぎるから、そこを改善すれば多少よくなるかも…
というわけでヘッド軽量化実行してもらった!

いやはやすごい変わりようでした。
ほんとにたかだか150gほどヘッドを軽くしただけなのか?疑ってしまう。
足も替えてもらったが。
グニャグニャ感がなくなり、スッキリすぱっと音が出るようになった。

悲しいこと

7/4
歯医者。奥歯3本まとめて治療してもらう。今日も麻酔を断ったら、若い女の歯医者さんはあきれた様子だった。
銀歯の型をとり、仮の詰め物をしてもらったのだが、銀歯ができるのは12日と言われてしまった。
12日といえばちょうど大阪に出発する日。
というわけで関西グルメツアーをしっかり噛めない歯でまわらないといけないことになり、ショックを受けた。

その後、楽器を改造に出して、ビアンカリハ。
ツアー前最後ということでやらなきゃいけないことがいっぱいだったが、かと言ってしゃべる勢いが弱まることはないビアンカでした。

のじしのまるゆう

20060705003226
7/1
朝起きたら今までにない体の重さ。食べ過ぎじゃなくて、旅疲れでね。いや食べ過ぎもあるか。
大宮に行き、城のような会場でパーティ仕事。
その後浅草へ。
いよいよこの日がきてしまった。歌、ウクレレ、ソプラノサックス、ベースという不思議な編成。しかし音出してみると意外としっくりした。
他の3人は歌ったり小道具を駆使したりしてお客さんを楽しませていたが、私はベースを弾くことに専念させていただいた。
おじさん達の芸達者ぶりにあらためて感心した夜でした。

利久

20060701005433
打ち上げは「こちら丸得漁業部」にて新鮮な海の幸を堪能致しました。
ホヤ苦い(>_<)
初めてライブ後に打ち上げでき、みな思い思いにくつろぎながら飲みました。
とりあえずビールの人、女の子っぽいお酒の人、日本酒の人、コーラの人と飲み方も様々。
演奏の反省からいろんな話で盛り上がりました。

翌昼は再び牛タン屋。
地元の方から得た情報を元にいざ利久東七番町店へ!
極厚牛タン定食。心おきなく仙台を発つことができました。

ennライブ

20060701005202
東京から遠く離れた地での初ビアンカライブ。お客さんにも盛り上げて頂き何とか無事演奏できました!
バンドのことを全く知らない人に聴いてもらうのはよいですね。
仙台にはまた9月9日に定禅寺ジャズストリートに出演させて頂く予定です。
そのときには更にパワーアップしていなくてはね。
がんばります!
そして牛タン道も究めて行きたいと思う所存です。

FC2Ad