ベース魂

ベーシスト中津裕子のブログです。

クリスマス?!

20060827005149
コーラス部OGの歌おう会があったので、久々に歌いに行ってきました。
いやはや、歌えないのなんの!
譜面で見た音と自分が出す音とかこんなにつながらないなんて。
10年前の自分に非常に申し訳ない気持ちになりました。
復帰目指して、次回のリベンジを誓いました。
今回、12月にあるかもしれない演奏機会にむけてクリスマスソングを練習しようと試みたが、いまの時期に歌うのがおかしすぎて笑いが止まらず歌えませんでした。

おじさん。

20060818033906
ビアンカの某フルート吹きは最近すっかりあだ名が「おじさん」に定着した。
なんでも中学生の頃からおじさんと呼ばれていたというから筋金入りだ。
そんなおじさんと話しているとなぜか納豆の話題が一番盛り上がる。
納豆マシンから納豆ローション、、今日も音楽の話よりも熱く語り合ってしまった。

というわけでビアンカの久々のライブが週末にあります。
8月20日日曜、目黒ジェイジェイズカフェにて。
日曜なので19時スタートです。
よろしくお願いします。

解体ショー

20060807164815
フルート、箏、ビブラホンとベースという変わった編成での演奏。
私以外の3人はさくらプロジェクトという、和楽器・洋楽器入り混じったバンドのメンバー。
和楽器って普段あまり馴染みがないが、聴いてみると非常にカッコよく、自分がどういう音を出すべきか考えさせられます。
写真とりそびれたので撤収風景を一つ。
日頃よく「ベース運ぶの大変だね」と言われますが、ビブラホン奏者と一緒のときは言われません。

館山

20060804193415
猪俣猛ミュージックフォーエバーというイベントで演奏させていただきました。
エレベでラテンということで自分的にはかなりチァレンジ率高かったですが、頼もしいバンドメンバーの方々のおかげで楽しくやらせて頂きました。
帰りのさざなみ号は当然宴会。
ビールが冷えてなくて保冷剤をもらった上にアイスの実を犠牲にして冷やしてる人がいました。

カレー1

20060804093633
テレビでやってたイタリアンカレーを作ってみました!
うーん、イマイチ。
カレー味にする意味が感じられなかった。

So What

ビアンカリハ。20日の目黒や9月の仙台にむけて練習。
最近はアレンジの見直しにとりくんでいる。今日も思わぬところからアレンジが発展した。
いつも感心するが、女6人集まると話の展開の仕方がすごいですね。まあ8割が脱線の方向だが。

夜はたいちゃんずで目黒ジェイジェイ。
久しぶりのSo What。みんなのソロの間、テンポがどんどん早くなっていくのがスリル満点でした。しかもベース自ら走ってるから救いようがないですね。こんなテンポでは後テーマ弾けないな、どうなるかなあ?などと人ごとのように思いながら弾いてました。

FC2Ad