ベース魂

ベーシスト中津裕子のブログです。



うな~

20060929022228
江戸川橋「石ばし」

またもやビアンカグルメ隊。織原洋子(p)と鰻を食べにいきました。
8月に予定していたものの流れてしまっていたこのイベント。
もう夏は終わってしまったけどね。冬のが脂が乗っていておいしいそうですよ。
鰻重・上3000円とお安くはないが、奮発して味わってきました。プチ贅沢。
予約していても、座敷に通されてから40分後に鰻重が登場した。下調べした通りだ。
鰻を待つ間の静かでのんびりした時間が何ともいえずよかったです。

さいたまジャズデー

20060927112511
友人が最近精力的に活動しているビッグ・バンドの演奏聴きに行った。
ジャズフェスはやはりイイですな。
野外で昼間からビール飲みながら聴く感じが最高です。
来年はもっとたくさんジャズフェス出れるようがんばります。
友人はおじさんたちに囲まれて普段より一層小さく見えました。

羊肉

20060919185116
今日は2ヶ月くらい前から計画していたジンギスカンの日。

と、その前に理科大の部室に行き、預けていたミュージックマンのエレベを回収。
最初はドラマーしかいなかったが、ギターが現れたのでセッションした。
彼女はWes子という名前になったらしい。
女性のジャズギタリストは稀少なので頑張ってほしいものですね。

ジンギスカンは春日の幾寅という店に行きました。
昨今のジンギスカンブームは肉がタレに浸かってない生肉がほとんどだが、ここはタレに浸かった肉がメイン。
柔らかくて美味かった。
ただ飲みすぎてしまったことが失敗です。
食べるときは食べることに専念しなくてはいけないな、と深く反省しました。

リハ。
10月に東京プリンスパークタワー内のライブハウス、メロディラインに2回出演させて頂く予定なので、それに向け選曲・アレンジ。
自分のアレンジ能力がなさにもどかしさを感じたりした。まあそのうちなんとかします。

新しいシャツを着ていたら、「袖がカワイイけどベーシストの腕だね」と言われた。
ホメ言葉として受け取っておきます。

9月

9月1日(土)品川 パシフィックホテル
  彩木香里(vo)原田英子(p)鈴木麻緒(ds)

9月3日(日)浅草JANOME
  保坂修平(p)トリオ

9月6日(水)目黒JAY-J’S CAFE
 品川区上大崎2-18-20中銀目黒駅前マンションB1 03-3941-3420
  19:30~/20:45~/22:00~ ¥1000
 たいちゃんず
  草ヶ谷美保(ds)清水まるこ(tp)市島美恵子(tb)ゆQ(ts)浅田裕子(p)中津裕子(b)

9月9日(土)仙台 定禅寺ストリートジャズフェスティバル
  13:30~ せんだいメディアテーク
  19:50~ フィナーレ・定禅寺ビル前
 BIANCA
  滝沢ミナコ(fl)SONIA(vo)MIYUKI(as)織原洋子(p)川口弥夏(ds)中津裕子(b)

9月13日(水)大塚GRECO
 豊島区北大塚1-34-18 03-3916-9551
  20:00~ ¥3000
 志賀聡美(tb)廣田ゆり(p)

9月14日(木)入谷FOUR&MORE
 台東区千束2-25-4エスポワール入谷B1 03-3876-5567
  20:00~ ¥1000
 SESSION 高木正二郎(p)中津裕子(b)

9月15日(金)大宮JAM
 さいたま市大宮区宮町5丁目平和道り 048-642-7009
  20:00~
 林炳哲(p)斉藤尚(g)COCO(vo)中津裕子(b)

9月20日(水)麻布十番コージーサークル
港区麻布十番2-19-10 03-3455-1988
  20:30~ ¥4000/3DRINK
 BIANCA
  滝沢ミナコ(fl)SONIA(vo)MIYUKI(as)織原洋子(p)川口弥夏(ds)中津裕子(b)

9月21日(木)汐留FISH BANK TOKYO
 港区東新橋1-5-2汐留シティセンター41F 03-3569-7171
  19:30~
 滝沢ミナコ(fl)明神千夏(p)中津裕子(b)

9月22日(金)亀有38
 葛飾区亀有3-29-1リリオ弐番館 03-3690-8363
  19:00~
 高橋なおみ(vo)高木正二郎(p)草ヶ谷たいこ美保(ds)中津裕子(b)

9月25日(月)関内 上町63
 横浜市中区相生町5-95 トラストワンビルB1 045(662)7322
  20:00~ 21:30~ ¥2700
 彩木香里(vo)野萩愛(p)中津裕子(b)

9月26日(火)目黒JAY-J’S CAFE
 品川区上大崎2-18-20中銀目黒駅前マンションB1 03-3941-3420
  19:30~/20:45~/21:45~ ¥2500
 BIANCA
  滝沢ミナコ(fl)SONIA(vo)MIYUKI(as)織原洋子(p)川口弥夏(ds)中津裕子(b)


銀座りぼん出演日
 9月4、11、19、27日(19:30~) 
 9月1、7、12、15、22、29日(24:30~)

サンマ♪

20060911160551
そして打ち上げ!
もはや行きつけとなった「丸得漁業部」で今回のツアーの裏目的であるサンマに出会えました。
美味しかった~!

定禅寺ビル前

20060911135029
夜のフィナーレで演奏した、定禅寺ビル前ステージ。
たくさんの人が集まってくれて、盛り上げて頂きました。
凄かった~!
すばらしい経験になりました。ありがとうございました。

恒例の

20060911134135
ツーショット写真!
髪型もようこさんにやってもらいました~

定禅寺ジャズストリート!

20060911132638
朝、散歩してたら、街や公園の至るところでステージが作られ、生ピアノのあるとこでは調律の音が響いていた。
テント立て、PAセッティング、、ボランティアスタッフの方々が朝から大勢集まってそれぞれ仕事にとりかかっていて、改めて規模の大きさや沢山の方々の力で成り立っているんだなあ、ということを実感。

再会。

20060909020358
再びやってきました、仙台!
そしてさっそく牛タンと再会しました。
ガマン出来ず、写真撮る前に一切れ食べてしまいました。

ルミネよしもと

20060905005816
えー、ガラにもなくお笑いライブ見に行ってきました。
昼と夜はテレビに出てる人たちで高いが、夕方の枠は若手で安いんですね。
エネルギーとかアイデアとか勢いがあって面白かったです。
以上。

祝一周年

20060903193945
たいちゃんずやビアンカなどで大変お世話になってるライブハウス、目黒のJAY-J's cafeがこのたび開店一周年ということで、理科大OBライブに遊びに行ってきました。
ゲストでピアノの斉藤真理子さんがいらしていたので、一緒にセッションさせていただきました。
あとはいつものメンバー。
演奏はジャジーな感じだし、寝てしまって起きない人もいるし、公開あけみ状態でした。
ジェイジェイさんでは今月は6日にたいちゃんず、26日にビアンカで出演させて頂きます。
今後ともよろしくお願いします。

ピックアップ買った。

20060903193642
たいリハの翌日、また大塚でビアンカリハ。
ほんとにみんな良くしゃべる。こんなんじゃいかん!と深刻に悩んでました。

その後代々木の楽器屋さんで微調整。
楽器のコンディションは非常に良いが、いかんせんもともと持ってる能力に限界があり、最近次の楽器の話題になってきた。

さらにその後シャトラーのピックアップ試してみようと渋谷の楽器屋さんへ。
STAD-BとDYNA-B。
前者は駒に取り付ける物で、ピックアップとマイクの中間な感じ。お手頃。
後者はボディに直接取り付けるマイク。高い。
高い方を買うつもりで張り切って行ったが、それに見合うアンプでないと使えないようなので、安い方にしました。
しかし、高い方を店のアンプで鳴らしてもらったときの音といったらもう、それはそれは衝撃的にイイ音でした。
アコースティックイメージほしくなって来ちゃったなー。
所詮世の中カネか…

大塚ホルモン

20060901001837
たいリハ。
3時間予約したら、たいちゃんずはしゃべらないから2時間でいいんだよ、と怒られた。
確かに時間がなかなか進まない感じはした。
でも新曲をさらっただけで、旧曲の練習ができなくて残念だった。

今日は新しいトップページの写真が撮れました。

FC2Ad

