ベース魂

ベーシスト中津裕子のブログです。

ゴーヤスライス。

20070131235520
ビアンカ、スイートベイジルの衣装をどうするか悩んでます。
バンド全体のコンセプトは定まってきたものの、具体的にはまだ決まってないのです。
6人もいると難しいし、予算等の問題もあるけど、本番いいテンションで演奏できるような衣装を着たいですね!
みんな妥協しないところがさすが女の子バンドだなあと思います(他人事)
私はよくわからないので、みんなに頼りきりです(-_-;)
この日もメンバーに付き添ってもらいながら、衣装探索に行ってきました。
アルタや109なんてビアンカやらなかったら一生足を踏み入れなかっただろうなあ。
もう慣れたもんですよ。
目標アイテムは発見できなかったが、別アイデアで定まってきました。
よかったよかった。
無事昼ごはんを食べることも出来たし。
食べる時間がなくなったらいやだな、ってことがひそかに心配だったのです(^_^;)

夜は吉祥寺で友人と久しぶりに飲みました。
まずハーモニカ横丁の焼き鳥屋。その後沖縄料理屋へ。
私は車移動が多く、酒が弱くなったけど、毎週オヤジ飲みしてる友人はすっかりたくましくなってて嬉しかったです。
私も負けずに頑張らないとな!

春ですね

2週間くらい前からよく何もないとこでくしゃみや鼻水が出ます。
花粉にくわしい人に聞くともう飛んでるそうですね。
私は鼻炎持ちで一年中くしゃみ、鼻水出てるので、どこから花粉のしわざかよくわからんのですが。
春には納豆、ヨーグルト、大葉、キムチ、野菜などをたくさん食べます。
ふだんから食べてる物だけど春になるともっとたくさん摂取したくなります。
菓子パンやコーヒーとかはなんかダメですね。
腸の調子を整えること、足先を冷やさないこと、健全な睡眠リズムなど気をつけていると比較的調子いい気がします。
楽器屋さんによると弦楽器たちももういっせいに春の方向(?)になってきてるそうです。
春なんですね~
ぶじ春を迎えられるといいなあ。

いまさら

20070127032243
オリエンテを使うことになるとは…
ベニヤだし。
でも評判はすこぶるいいんです。
やっぱ共演者に聴こえなければ話が始まらないし。

楽器そのものの弾きづらさもあったのですが、
演奏の9割はアンプ使用という現実をふまえると、
ピックアップにかかる責任が非常に大きいわけで、
例えば相性といっても、ピックアップを選ばない楽器もあれば、
バランスはすばらしくても何使ってもいい具合に音がとれない楽器もあるわけです。
(というかむしろ、楽器や調整のバランスがよくなるほど取りづらくなる。)
あと、アンプからの音が固すぎてイコライザーの高音をガンガン下げなきゃいけなくて、
そうすると低音ばっかになって、それで聴こえなくなるという側面もありました。
オリエンテはあえてピックアップで拾いやすいセッティングにしてもらいました。

音の抜け方は浅くてさみしいし、発音も遅い、、飽きる、、、
でもそんなわけでしばらくこれで行くことになりそうです。

なんて、たまにはグルメじゃないことを書いてみました。

過積載?

20070125193840
昼、溜池の日本財団ビルでビアンカ・ランチタイムコンサート。
プレマシー君にウッド、エレベ、アンプ、ドラムセット、キーボード、リズム隊3人載せて行きました!
後ろの人はフロアタムが背もたれ。ほとんど身動きとれない状態ですが…

オフィス街で昼演奏するのは新鮮でした。
たくさんの方々に熱心に聴いて頂き、ありがたかったです。

ティーヌン高田馬場店

20070122061550
野外用兼某店の置きベースとして安いベース探していたのですが、
一昨日ドラマーの知り合いが要らないベースあるよ!、というので大宮まで見に行ってきました。
チャンスは訪れるものですね。
押し入れのアート引越センターのダンボールの影からでてきたのは94年製オリエンテHO-25。
すぐ弾いてもよく鳴りました。

この楽器をどう扱っていこうか考えながら、夜はビアンカリハ。
打ち合わせ事項も練習したいことも盛りだくさん!
やらなきゃいけないことがたくさんあって、いつもプレッシャーを感じてるくせにいっこうにはかどらない毎日です…
しっかりやり抜かなくては。

そして夜は高田馬場ティーヌンでタイカレー食べ、セッション。
いい具合にへこみ、帰りにスタジオに寄って弦替えて帰りました。

写真は同席者の食べたパクチー大盛りトムヤムラーメン。
彼女いわく、馬場のティーヌンが一番美味いそうです。
確かにおいしかった~!
結局はグルメネタに落ち着いてしまう。
グルメ魂に変えなきゃな。

溝口温泉 喜楽里

20070116194556
近所に新しくできた温泉に行ってみました〓
夜10時頃行ったが、広い駐車場で空きがなかなか見つからないくらい繁盛してました。
受付でバーコードキーを渡され、館内の支払いは全て後払いという最近増えてきたシステム。
チェーン店。
湯温の設定が絶妙でした。
家から車で5分というのがありがたい。
平日750円、土日950円。
小学校以下入場禁止というのは結構めずらしいのかな。
夜12時までなのが残念(-_-)

ジャズ批評

20070116060802.jpg

現在発売中のジャズ批評1月号「要注目のミュージシャン」欄でとり挙げて頂きました。
よかったら見てみてください!

トルコ

20070115003314
久々にグルメってきました!
トルコ料理・高田馬場さかえ通り「デニズ」
トルコって感じでした。
どこがというと、西と東の混在ぐあいが。
一見西洋料理風なのに味付けが独特なスパイシーさだったり。
歴史を感じますね。
ほうれん草メゼ、エキメキ、羊のケバブ、クユルクユムルタ、スメルクサラダを頂きました。
美味しかったです。
今年もたくさんグルメりたいなと思う所存であります。

おやつが、、

20070114041244
たいちゃんず、新年初目黒JJズカフェは、
頂いた差し入れ大福、バンマスのサイパン土産クッキー、ゆきゅの焼いてきた黒糖パン、各自持参してたお菓子などなどで溢れんばかりのおやつでした。
幸せな気分になりますね。
甘いものを食べ過ぎないように気をつけてるんですが。
体の成長より音楽的な成長を強く望みます…

武士道

20070111022944
PRIDEではなくて、ビアンカ新年会で飲んだカクテルです。
予想外にかわいい飲み物がでてきました。ウォッカとカンパリとグレープフルーツで普通においしかった。
2軒目にダーツがあったので熱いバトルが繰り広げられました。
しかし私は最後まで的に刺さらなくて苦戦しました。
当たるだけ…
今年の目標がまだ一つ増えました。

北本 楽市楽湯

20070109163012
仕事始めは北本ダンモ。
ピックアップ、最近フィッシュマンに固定していたが、開放Gのウォルフ音を激しく拾ってしまうのでシャトラー試してみたら比較的うまくいった。
しかし音色が変だ…
マイク入力を普通のアンプで出すことに無理があるのだろうか。
今日のダンモはプレーヤー方がたくさんいらしてて、最後は楽しくセッションさせて頂きました!
そして帰りは今年初温泉!北本温泉・楽市楽湯へ。
写真は湯上がり後、閉店時間だというのにダラダラしてる親友たちです。

1月

1月6日(土)北本ダンモ
 埼玉県北本市本町1-69-1  048-593-2309
 たいちゃんず
  草ヶ谷美保(ds)清水まるこ(tp)市島美恵子(tb)ゆQ(ts)浅田裕子(p)中津裕子(b)

1月10日(水)目黒JAY-J’S CAFE
 品川区上大崎2-18-20中銀目黒駅前マンションB1 03-3941-3420
  19:30~/20:45~/22:00~ ¥1500
 たいちゃんず
  草ヶ谷美保(ds)清水まるこ(tp)市島美恵子(tb)ゆQ(ts)浅田裕子(p)中津裕子(b)

1月12日(金)大泉学園まほうの竜
 練馬区東大泉1-37-2 03-5387-1599
  20:00~/21:30~ ¥2000
 BIANCA
  滝沢ミナコ(fl)SONIA(vo)MIYUKI(as)織原洋子(p)川口弥夏(ds)中津裕子(b)

1月17日(水)上野アリエス
 東京都台東区上野2-4-8 B2F 03-3831-0523
  19:20~ ¥2000
 野中きみ子(vo)高木正二郎(p)草ヶ谷たいこ美保(ds)中津裕子(b)

1月18日(木)入谷FOUR&MORE
 台東区千束2-25-4エスポワール入谷B1 03-3876-5567
  20:00~ ¥1000
 SESSION 高木正二郎(p)中津裕子(b)

1月19日(金)銀座クラビクラ
 中央区銀座8-7-20 銀座BELLEⅢ5F 03-3572-3486
  20:00~
 守屋美由貴(as)紅野智彦(p)三科武志(ds)中津裕子(b)

1月23日(火)新宿J
 新宿区新宿5-1-1 B1  03-3354-0335
  19:15~/20:45~/22:15~
 ヒロ川島(tp)栗本修(p)村田憲一郎(ds)中津裕子(b)

1月24日(水)溜池山王 日本財団バウルーム
 港区赤坂1-2-2 03-6229-5111
  ランチタイムコンサート 12:10~12:50 
 BIANCA
  滝沢ミナコ(fl)SONIA(vo)MIYUKI(as)織原洋子(p)川口弥夏(ds)中津裕子(b)

1月24日(水)目黒JAY-J’S CAFE
 品川区上大崎2-18-20中銀目黒駅前マンションB1 03-3941-3420
  19:30~/20:45~/22:00~ ¥2500
 BIANCA
  滝沢ミナコ(fl)SONIA(vo)MIYUKI(as)織原洋子(p)川口弥夏(ds)中津裕子(b)

1月25日(木)入谷FOUR&MORE
 台東区千束2-25-4エスポワール入谷B1 03-3876-5567
  20:00~ ¥1000
 SESSION 高木正二郎(p)中津裕子(b)

1月26日(金)銀座クラビクラ
 中央区銀座8-7-20 銀座BELLEⅢ5F 03-3572-3486
  20:00~

新年

20070107120457
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします!

大晦日は川崎チッタデラ野外ステージで演奏してきました。
元旦はカレーを食べ、2日は蕎麦屋で飲みました。
今年はやりたいことがたくさんあります。
確実に実現できるようがんばります!

FC2Ad