ベース魂

ベーシスト中津裕子のブログです。

リハ

20070228033241
東京駅にはなんとかバナナだとかイチゴがどーしたとかチョコがなんたらとか、
売れる工夫がなされた沢山のお土産用お菓子が溢れていて、
見とれてたら山手線への階段を何度も見過ごしてしまいました。
しょうがないので「ふんわりショコラ」とかいうお菓子を買ってあげたら、やっと山手線ホームにたどり着けました。

たいちゃんずリハのため大塚へ。
駅の階段で見覚えのあるベストを来た少年がいるなと思いきや、
ビアンカドラム三科でした。
ベイジル以来6日ぶりだが、一ヶ月ぶりくらいに懐かしかった。

たいリハは手作りのセサミクッキーやチョコブラウニーが持ち寄られてました。
みんな一体どうしちゃったんだろう??
ちゃんとおいしいし。
しかし23時にリハが終わったにも関わらず、
一名以外当然のように飲みに行くメンバーたちに安心しました。
終電の3分前に店を出たが、ちゃんと間に合いました。
私としたことが終電に間に合うなんて…
明日からイイ感じで日常生活に復帰できそうです。

もう帰り。

20070227172630
最近見なくなった野良のわんこがたくさんいたが、
カメラ構えたとたん逃げられました。
野良わんこはコワいイメージがあったんですが、全然そんなことなく
野良ニャンコなみにビクビクしてました。

今回2泊3日という一瞬の滞在で、案の定イミのない行動で申し訳なかったな。
そのうちまた寒くなくてノンビリできて、友達がいるような時期にでも来よう。

さ、新幹線。ぼんやりしなきゃ。

遠い。

20070226220550
というわけで両親と祖母の住む福山に来てます。

しかし用事があって、海に行くでも山に行くでもなく、
家でのんびりというわけでもなく過ごしています。
海の幸に出会う余地もありません(;_;)

東京からも音楽からも遠く離れ、
ブッキングの連絡や友人からのメールもほとんどなく、
数日前の六本木での出来事が異次元でのことのように思えてきます。

いやほんとに私の幻覚だったに違いない。

新幹線

20070225194258
ただいま広島県福山に向かっています!

ヒマつぶしネタは英会話、フレーズコピー、日経新聞、名刺・手帳整理。

意外とあれもこれもやろうとするとあっというまに着いてしまいさびしいので、
適度にぼんやりタイムを挟みながら過ごしています。
こういう無為な時間は大好きです。
そもそもヒマつぶしという概念が理解できないですね。
せっかくのヒマをどうして潰してしまうのか。
なので上にヒマつぶしと書いたけど間違いです。
あれらはやらなければいけない事務作業や趣味たちでした。

もう窓の外はすっかり暗くなり、降りる駅が近づくにつれ憂鬱な気分になってきました。
早く帰りの新幹線に乗りたい。

13期の会

20070225164726
高校のときの仲間たちとランチ食いに行きました。

ちょっと遅れて行ったら、8人がけのテーブルに3人しかいない…
2人が体調不良、2人が連絡行き違いだったよう。
のちほど1人無理矢理来させて結果今日は5人でしたよ(´・ω・`)

結婚とか出産とか、卒業してもう11年か…とか、みんなの近況とか、毎回話題は変わらないけど楽しかったです。

STBに来てくれてた友達に、演奏してるときの表情が歌ってたときと似ていてウケる(笑)と言われた。
そりゃそうだろうな。
しかしもっと余裕持って一歩引いた所で弾けるようにもなりたいもんだ。

と思いつつ、夜はいつも通り落ち着きのない演奏をしてしまいました。

3月演奏予定。

3月2日(金)阿佐ヶ谷 新東京会館CEDAR 
 東京都杉並区阿佐谷南1-34-6-7F 03-3314-0230
 ROSE LOTUS
  志賀聡美(tb)
磯川泉(vo)志賀由美子(g)
  田崎美知子(p)川口弥夏(d)中津裕子(b)

3月3日(土)中央林間 CHIP-IN 
 神奈川県大和市中央林間4-5-19 MEG2F 046-275-1552
  20:00~ ¥2700
 中村誠一(ts)寺下誠(p)横山和明(ds)中津裕子(b)

3月7日(水)目黒 JAY-J’S CAFE
 品川区上大崎2-18-20中銀目黒駅前マンションB1 03-3941-3420
  19:30~/20:45~/22:00~ ¥1500
 たいちゃんず
  草ヶ谷美保(ds)清水まるこ(tp)市島美恵子(tb)ゆQ(ts)浅田裕子(p)中津裕子(b)

3月8日(木)新宿 SACT
 新宿区新宿6-28-8 B1 050-7510-5158
  他バンド出演
 BIANCA
  滝沢ミナコ(fl)SONIA(vo)MIYUKI(as)織原洋子(p)三科律子(ds)中津裕子(b)

3月9日(金)銀座 クラビクラ
 中央区銀座8-7-20 銀座BELLEⅢ5F 03-3572-3486
  20:00~ ¥10000~
 楠真紀子(p)川口弥夏(ds)中津裕子(b)

3月11日(日)足利 屋根裏
 栃木県足利市通3丁目2778 3F 0284-21-7282
  20:30~ ¥2000
 たいちゃんず
  草ヶ谷美保(ds)清水まるこ(tp)市島美恵子(tb)ゆQ(ts)浅田裕子(p)中津裕子(b)

3月15日(木)入谷 FOUR&MORE
 台東区千束2-25-4エスポワール入谷B1 03-3876-5567
  20:00~ ¥1000
 SESSION 高木正二郎(p)中津裕子(b)

3月16日(金)茂原 ふぇるまあた
 千葉県茂原市町保37-3 0475-25-4881
  19:30~/21:00~ ¥2000(前売)/2500(当日)
 BIANCA
  滝沢ミナコ(fl)SONIA(vo)MIYUKI(as)織原洋子(p)三科律子(ds)中津裕子(b)

3月21日(祝)目黒 JAY-J’S CAFE
 品川区上大崎2-18-20中銀目黒駅前マンションB1 03-3941-3420
  19:00~/20:15~/21:30~ ¥2500
 BIANCA
  滝沢ミナコ(fl)SONIA(vo)MIYUKI(as)織原洋子(p)三科律子(ds)中津裕子(b)

3月23日(金)朝霞台 停車場
 埼玉県朝霞市東弁財1-4-11萩原ビル2F 048-473-2840
  20:30~ テーブルチャージ¥400 投げ銭
 清水まるこ(tp)富永真紀(p)湯川学(ds)中津裕子(b)

3月24日(土)大和田 ル・フルーレ
 千葉県八千代市大和田241 047-484-5050
  20:00~ ¥2500
 小高嘉子(as)吉原聡(gt)中津裕子(b)吉川弾(ds)

3月28日(水)青山 JAZZ BIRD
 港区南青山3-13-1 B1 03-5474-2702
  20:00~23:30 ¥1800/¥1400
 ヒロ川島(vo,tp)清水絵理子(p)中津裕子(b)

3月29日(木)入谷 FOUR&MORE
 台東区千束2-25-4エスポワール入谷B1 03-3876-5567
  20:00~ ¥1000
 SESSION 高木正二郎(p)中津裕子(b)

3月30日(金)銀座 クラビクラ
 中央区銀座8-7-20 銀座BELLEⅢ5F 03-3572-3486
  20:00~ ¥10000~
 田辺美輪(vo)織原洋子(p)草ヶ谷”たいこ”美保(ds)中津裕子(b)

銀座 りぼん出演日
 3月5、12、19、20、22、26日(20:00~) 
 3月5、6、12、13、15、19、20、22、26、30日(24:30~)

ゴロゴロ

20070223175723
スイートベイジル終わってからは、ギックリ腰が痛いのを言い訳にひたすらゴロゴロゴロゴロしてます。
菓子、パソコン、布団だけの生活。

そんな生活してるからか、鼻血がよく出ます。
夜はFOUR&MOREセッションでしたが、この時も来てしました。

不思議と演奏中は鼻水、鼻血、くしゃみ出ないもんですね。
子供の頃合唱やってたのですが、本番中歌ってるときに鼻水や鼻血出たらどうしよう?!(>д<)と心配で心配でしょうがなく、常にティッシュをポケットに忍ばせてステージに立ってました。
しかしそのティッシュが使われたことはほとんどなかったです。

今日もぼんやりしてるときに出ました。
ただ弾かなきゃいけない状況になっても、一旦出始めたものは止まってはくれないわけで、シメの一曲弾けませんでした…
演奏前は鼻ほじったり妄想したりしないよう気をつけます。

恒例の

20070222184526
こういうヘアメイク衣装キメキメな時は、ピアノ織原洋子とツーショット写真とるのがなぜか恒例となっております。
こちらは1ステめ。
しかし写真見るたびに、毎日運動しなきゃなと痛感します(-_-;)

そういえば今回2ステージめはタンクトップ着てたんですが、肩ヒモがすぐ落ちてしまい、スイートベイジルの舞台でセクシーショットを連発してしまいました。
ていうかセクシーじゃないし、自分としては全然気にしなかったですが。
見苦しくて申し訳ないので、開放弦やブレイクのときに直しながら弾きました。
失礼しました。

他にも水面下で様々なアクシデントがありましたが、無事終わってよかった。
終わってしまってさみしいけど。

六本木

20070222063139
ビアンカ・スイートベイジル演奏してきました。
たくさんの人に支えられ、たくさんのお客さんに温かく応援して頂き、無事終えることができました。
本当にありがとうございました。
ライブすごく楽しかったです!
もっともっと楽しく演奏できるようまた明日からがんばろう思います。
今後ともよろしくお願いします。

オトナ買い

20070221021755
この一ヶ月で購入したベースグッズたち。

・オリエンテHO25
・ウィルソンのピックアップ
・シャトラーDYNA-B
・コントラバススタンド
・弓ホルダー
・ヒョウ柄ストラップ
・シールド3本


いやはや計算したくないですね…
ニュー楽器購入貯金があっという間に消えて行ってます(T_T)

まあ投資ということで。
あまり元がとれない物ばかりだが、元気になったら地道に働こう。
グルメ魂にならないよう食費も節約します。

SOLD OUT!!

6743.jpg
2007年2月21日(水)
スイートベイジルSTB139
OPEN18:00/START20:00 CHARGE¥5000(税込)
BIANCA
滝沢ミナコ(FL)Sonia(VO)MIYUKI(AS)
織原洋子(P、KEY)三科律子(DS)中津裕子(B)


おかげさまで前売りチケット完売致しました!
ありがとうございます!

チケットお持ちの方にお知らせです。

● ご来店順の自由席となっております。(また、公演により一部、入場方法が異なる場合がありますので、ご注意ください。)
● 全席、着席制となっております。(立ち見はございません。)
● 出来るだけ開演まで余裕のある時間でご来店ください。(ご同席もしくはご希望のお席をご用意できない場合がございます。)
● 当店は優先入場整理券システムを行っております。(当日午後3時から5時半の間に、会場にて発行いたします。)開場後は優先入場整理券をお持ちの方から優先的に入場となります。
整理券を取られない場合は、優先入場のお客様がご入場後のご案内となります。開場後10~15分後からのご案内となる場合がございます。

18時オープン、20時開演です。

よろしくお願いします!

本日のカレー

20070219001126
リハいつもは渋谷だが、最近は代々木でやっている。
となれば、その地のおもしろそうな店をつい探してしまうわけです。

今日は代々木アヒリヤのランチ。
インドカレー。
カレーは3種類のうち2つ選べと言われたので、マトンキーマとじゃがいもナスにしました。
タンドリーチキン、ドリンク、サラダ付きで990円。
ナン、ライス食べ放題だったが活用できず。
辛さを変えられることに、あとで気づいたのが残念でなりませんでした。
まあ美味しかったです。

ギックリ腰になって2、3日おにぎりやハンバーガー、パンばっか食べてたので、まともなごはんが嬉しかったです。
しかし、体が不自由なクセに食欲が変わらないのは困ったもんですね。
特に腹まわりは全然動かせないので、すごいスピードでたるんで行ってます。
もともとですが。

マリッジブルー3

20070217040928
なかなか呪いが解けないようです。

朝起きたらギックリ腰になってました(T_T)

「ギックリ」ってならなくてもギックリ腰にはなってしまうんですね。
鍼の先生のところへ行ってからリハに遅刻して手ぶら参加…
ほんとにもうこの大事なときに何やってるんでしょうね(>_<)

夜はクラビクラ。
ビアンカリズム隊と千葉はなちゃんの歌。
おもしろかったです。
某メンバーに何度も靴のヒモを結ばせてしまったので、元気になったあと何をさせられるか心配です(-_-;)

マリッジブルー2

20070215021246
マリッジブルーは昨日で終わりせんでした。

スタジオで楽器のカバーのヒモにブーツを引っ掛け激しく転び、
ライブのリハでもピックアップの調子がわるく、カミナリのような物凄い音を店内に鳴り響かせてしまいました。

すぐ使えるピックアップの替えを持ちあわせていなかったので、マイクだけで取ることに(+_+)
しかしこれがすごくイイ感じで弾きやすかった!
音量や輪郭の問題はあるけども。
いままでのビアンカライブと全く違う自然な感覚で弾くことができました。

ただマイクだけのおかげじゃなく、今朝楽器屋で調整してもらった影響もあったかもしれません。
今まで軽くやわらかすぎたのを、バランスを大幅に崩してもらい、芯がまとまったかのような音にしてもらったのでした。
難しい問題なのだが、楽器のバランスを整え過ぎてしまうと、聞こえないし、弾きづらくなってしまうのですね。

シャトラーのDYNA-Bを買うつもりだったのだが、シュアのスタンドマイクであれだけ取れるならなあ…
あとクリップマイクも試してみたい。
悩ましいなあ。

マリッジブルー

20070213225843
ビアンカ、スイートベイジルまであと一週間。
おかげさまでなんとチケットはほぼ完売いたしました!
ありがとうございます!

そんなわけで今日は広めのスタジオで通しリハをしたのですが、本番間近ということで、みんな不安いっぱい(+_+)
浮足だっていてマリッジブルーみたいな状態でした。
しかし一番マリッジブルーだったのは私だったようで大事故を引き起こしてしまいました。
アイリバーifp799、マイク、モンスターケーブル見事に大破致しました。
ついでに私の足首も流血。
しかしこれで私は厄が落ちてこれからは大丈夫だと思います。
というか気をつけます…

さて、新しい録音グッズ何にしようかな~♪

そして今日14日は、代官山にてそんなビアンカのライブです。
晴れたら空に豆まいて
ビアンカの出番は19時半から!
ぜひお越しくださいませ。

セッション?

20070213132225
今日の中村誠一セッションはアルト、テナー、ギター、ピアノ、ベース合計5人でした~!みなさんお疲れ様でした!
っていやいや普通のライブだったんですけどね(^_^;)、最近よく飛び入りの若者たちがやってきます。
前回サムタイムはテナーとベース。
前々回上野はテナー、アルト、ギターでした。
みんなうまいねぇ(*_*)
私もがんばりまーす!

ついアボカド

20070213002339
チケットを渡すのにかこつけて中学からの友人に会ってきました!
気になるカレー屋に行こうとしたら、駅ビルなのに薄暗い…
よくよく表示を見たら、年に3回しかないビルのメンテナンス日だった(ToT)
カレー……

非常に寒かったので他の店を吟味する余裕はなく、結局一番近くにあったイタリアっぽいレストランへ駆け込みました。
そしてまたついついアボカド料理を頼んでしまいました。
「アボカドのネギトロ風サラダ仕立て」
「仕立て」が必要な理由がわかりません。

サンケイ

20070211191624
横浜で演奏!

家族の誕生日だったのでケーキ買って帰りました。
自分が食べたいだけですが。

しかしまあ帰り道のこんでること!
中華街に迷いこんで渋滞、みなとみらいも渋滞。
下りる予定の第三京浜川崎出口も大行列(>_<)なので通過!
しかし当然玉川出口246方面も大渋滞。
さらに避けて目黒通り方面から回って帰りました。

行楽日和だったんですね。平和で何より。
昼は暖かかったけど夜はまだ寒いなあ。

2月予定

2月1日(木)上野GH9
 台東区上野4-4-6 UNOビル9F 03-3837-2525
  20:00~/22:00~ ¥2500
 中村誠一(ts)寺下誠(p)太田耕平(ds)中津裕子(b)

2月2日(金)吉祥寺SOMETIME
 武蔵野市吉祥寺本町1-11-31 B1 0422-21-6336
  19:30~/21:00~/22:30~ ¥1800 
 中村誠一(ts)寺下誠(p)太田耕平(ds)中津裕子(b)

2月7日(水)目黒JAY-J’S CAFE
 品川区上大崎2-18-20中銀目黒駅前マンションB1 03-3941-3420
  19:30~/20:45~/22:00~ ¥1500
 たいちゃんず
  草ヶ谷美保(ds)清水まるこ(tp)市島美恵子(tb)ゆQ(ts)浅田裕子(p)中津裕子(b)

2月9日(金)銀座クラビクラ
 中央区銀座8-7-20 銀座BELLEⅢ5F 03-3572-3486
  20:00~ ¥10000~
 豊嶋映子(vo)槙田友紀(p)草ヶ谷”たいこ”美保(ds)中津裕子(b)

2月12日(祝)お茶の水NARU
 千代田区神田駿河台2-1 03-3291-2321
  19:30~/21:00~/22:30~ ¥2500
 中村誠一(ts)寺下誠(p)太田耕平(ds)中津裕子(b)

2月14日(水)代官山晴れたら空に豆まいて
 渋谷区代官山町20-20モンシェリー代官山B2 03-5456-8880
  豆ジャズ -VALENTINE SPECIAL-
   19:30~ 2500(前売)/3000(当日)1ドリンク付き
 BIANCA
  滝沢ミナコ(fl)SONIA(vo)MIYUKI(as)織原洋子(p)三科律子(ds)中津裕子(b)
 他出演バンド:JABBER LOOP/goo punch!

2月15日(木)入谷FOUR&MORE
 台東区千束2-25-4エスポワール入谷B1 03-3876-5567
  20:00~ ¥1000
 SESSION 高木正二郎(p)中津裕子(b)

2月16日(金)銀座クラビクラ
 中央区銀座8-7-20 銀座BELLEⅢ5F 03-3572-3486
  20:00~ ¥10000~
 千葉はな(vo)織原洋子(p)三科律子(ds)中津裕子(b)

2月21日(水)六本木スイートベイジル139
 港区六本木6-7-11 03-5474-1395
  20:00~/21:00~ ¥5000
 BIANCA
  滝沢ミナコ(fl)SONIA(vo)MIYUKI(as)織原洋子(p)三科律子(ds)中津裕子(b)

2月22日(木)入谷FOUR&MORE
 台東区千束2-25-4エスポワール入谷B1 03-3876-5567
  20:00~ ¥1000
 SESSION 高木正二郎(p)中津裕子(b)

2月23日(金)銀座クラビクラ
 中央区銀座8-7-20 銀座BELLEⅢ5F 03-3572-3486
  20:00~ ¥10000~
 守屋美由貴(as)楠真紀子(p)草ヶ谷"たいこ”美保(ds)中津裕子(b)

2月28日(水)青山JAZZ BIRD
 港区南青山3-13-1 B1 03-5474-2702
  20:00~23:30 ¥1800/¥1400
 ヒロ川島(vo,tp)栗本修(p)中津裕子(b)

ピンク…

20070208213935
ここ2、3年同じ手帳を使っています。
左側の黒いやつ。
本屋によく売っているサラリーマン仕様のタイプですね。
飽きてきたものの、便利なのでまた今年も買ってしまいました。
しかし最近手帳をある所に忘れてなかなか取りに行けない状況に陥ったので、別に新しく買ってしまいました。
右側のピンクのです。
でもいざ使おうとしてみると、やっぱりピンクはしっくりこないみたいです。
一年間かばんに入れ続けるものだしね。
また違うのを買おうと思います。
まだ売ってるかな…
ピンク手帳はまだ何も書きこんでいないので欲しい人いたら差し上げます!
って今の時期みんな持ってるか。

(?_?)

20070208030812
なくしたと思ってたピアスが2コとも家のトイレに落ちてました。
一応便器でなくて床です。
何故だろう(?_?)

そんなわけで今日は目黒でたいちゃんず!
ベースとドラムの女の子たちが聴きに来てくれました\(^O^)/
まだまだ知らない女性ミュージシャンたくさんいるんだな~
セッションできなかったので、またいつか交流の機会を持ちたいものです。
ビッグバンドやってきたそうなので、きっと私のいいかげんベースと違ってきちんと弾くんだろうな。

夕ごはん

20070207044259
銀座モスの照り焼きチキンとアボカドのわさびマヨごはん。
780円。
量が少なくてさみしかった。ごはん160gくらいかな。
銀座は物価が高い。
みんなのいきつけのカフェも値上がりして、コーヒー220円が480円になってしまったらしい。
480円て…

謎の図

20070206054655
ただの落書きに見えるけど、シェイカーの振り方をレクチャーしてもらった図です。
砂の動かし方のイメージだそうな。
へえ。

さて明日は毎月恒例たいちゃんず目黒JAY-J's cafeです。
地味ですが、よかったら聴きに来てください。

代官山

20070204171742
いま代官山neamuにて髪切ってもらってます!
長期間放置プレイしてたので、伸びすぎてしまってました。
髪伸びるの早いみたい。夜中起きてる人は髪伸びるの早いらしいからそれもあるかな。
ポニーテール重すぎ!だったのをすっかり軽く細くしてもらいました。
色をスイートベイジルにむけて派手めにお願いしてます。どうなるか楽しみだ。

節分

20070204132451
子どもの頃は豆まきをするだけでしたが、最近は巻き寿司を食べる習慣が急速に広がってますね。
コンビニに丸かぶりロールケーキが置いてあるのには驚きました。
今年の恵方は北北西。
無言で食べなきゃいけないそうですよ。
家族で同じ方角をむいて黙々と巻き寿司を食べる姿はほほえましいですね。

節分でもビアンカリハにはチョコがたくさん。
チョコを差し出したら、負けじと別のチョコを出されるという状態でした。
何を競いあってるんでしょうかね?
今日は衣装合わせ、新曲だけで終了。
衣装探しの旅がなかなか終わらない。
風邪ひきかけだというのになぜか勢いで朝まで飲んで帰りました。
予定外の行動をとるの好きなんだなあ。付き合わされる方はいい迷惑ですね(^_^;)
ニラ玉と瓶ビールがおいしかった。

ベトナムカレー?

20070203085502
赤坂のベトナム料理屋のココナツカレー。
最近のお気に入り。
ランチが14時半までなのでなかなか行けないが、チャンスが巡って来たので再び行ってきました。
昨日もタイカレー食べたけど、タイプがまた違う。
色やとろみは日本カレーに似てます。
これが典型的なベトナムカレーなのか、店オリジナルなのかはよくわかりません…

この日テレビでカレー特集してました。
市販ルー使うときは、マニュアル人間になって作るのがいいらしい。
隠し味とか入れるときは、ルー少なめ。
隠し味は唐辛子、ニンニク、バター、砂糖。
だそうです。
番組にカリー番長が出てました。
一度食べてみたい。

FC2Ad