ベース魂

ベーシスト中津裕子のブログです。

花見?

20070330024621
2、3年前までは花見したい!と思ってましたが到底ムリで、
今年はもはや花見したいとすら思わなくなってます。
でも暖かい日の昼間から桜の下でのんびりビール飲めたら
それはやはり最高なんだけど。

今日はメンバーの自宅で朝からリハだったのですが、
私の立ち位置からはベランダ越しに桜がよく見えました。
生声、調律の狂ったアップライト、スネアとハット、生ウッド。
ゴキゲンな曲たち。
実にのどかでした。
4月1日イクスピアリのリハだったのですが、
ほとんどがオリジナルのポップスでした。
楽しい。
頑張ります。

4月予定。

4月1日(日)舞浜 CLUB IKSPIARI 
 千葉県浦安市舞浜1-4 047-305-5700
  17:00~ ¥3000(1DRINK付)
 宮原永海(VO)栗本修(p)マーティ・ブレイシー(ds)中津裕子(b)
  他出演バンド:森大輔/大樹

4月2日(月)吉祥寺 SOMETIME
 武蔵野市吉祥寺本町1-11-31 B1 0422-21-6336
  19:30~/21:00~/22:30~ ¥1800 
 中村誠一(ts)吉岡秀晃(p)川口弥夏(ds)中津裕子(b)

4月4日(水)目黒 JAY-J’S CAFE
 品川区上大崎2-18-20中銀目黒駅前マンションB1 03-3941-3420
  19:30~/20:45~/22:00~ ¥1500
 たいちゃんず
  草ヶ谷美保(ds)清水まるこ(tp)市島美恵子(tb)ゆQ(ts)浅田裕子(p)中津裕子(b)

4月5日(木)入谷 FOUR&MORE
 台東区千束2-25-4エスポワール入谷B1 03-3876-5567
  20:00~ ¥1000
 SESSION 高木正二郎(p)中津裕子(b)

4月6日(金)銀座 クラビクラ
 中央区銀座8-7-20 銀座BELLEⅢ5F 03-3572-3486
  20:00~ ¥10000~
 千葉はな(vo)織原洋子(p)三科律子(ds)中津裕子(b)

4月9日(月)渋谷 DUO 
 渋谷区道玄坂2-14-8 03-5459-8716
  "S.O.S"  他出演バンド有り
 18:30~18:50 charge free
 BIANCA
  滝沢ミナコ(fl)MIYUKI(as)織原洋子(p)三科律子(ds)中津裕子(b)
 
4月20日(金)銀座 クラビクラ
 中央区銀座8-7-20 銀座BELLEⅢ5F 03-3572-3486
  20:00~ ¥10000~
 豊嶋映子(vo)槙田友紀(p)草ヶ谷”たいこ”美保(ds)中津裕子(b)

4月22日(日)浅草 JANOME
 台東区浅草2-19-5 03-3844-6655
  20:00~
たいちゃんず
  草ヶ谷美保(ds)清水まるこ(tp)市島美恵子(tb)ゆQ(ts)浅田裕子(p)中津裕子(b)
 
4月24日(火)新宿J
 新宿区新宿5-1-1 B1  03-3354-0335
  19:15~/20:45~/22:15~ ¥2000+table charge\500
 BIANCA
  滝沢ミナコ(fl)MIYUKI(as)織原洋子(p)三科律子(ds)中津裕子(b)
ゲスト上田裕香(vo)

4月25日(水)青山 JAZZ BIRD
 港区南青山3-13-1 B1 03-5474-2702
  20:00~23:30 ¥1800/¥1400
 ヒロ川島(vo,tp)栗本修(p)中津裕子(b)

4月26日(木)入谷 FOUR&MORE
 台東区千束2-25-4エスポワール入谷B1 03-3876-5567
  20:00~ ¥1000
 SESSION 高木正二郎(p)中津裕子(b)

4月27日(金)大泉学園まほうの竜
 練馬区東大泉1-37-2 03-5387-1599
  20:00~/21:30~ ¥2000
 BIANCA
  滝沢ミナコ(fl)MIYUKI(as)織原洋子(p)三科律子(ds)中津裕子(b)
ゲスト未定(vo)

4月28日(土)渋谷 KOKO
渋谷区道玄坂2-26-5ひまわりビル2F 03-3463-8226
  20:00~ ¥2200
 交告雅代(as)松本全芸(p)川口弥夏(ds)中津裕子(b)

銀座りぼん出演日
 4月3、23日(20:00~) 
 4月3、23、24、26日(24:30~)

お勉強

20070328130423
ブログでカレーばっか食べに行ってるのがバレバレなため、
友人がカレー特集の雑誌をプレゼントしてくれました!
なんと1993年2月号ですが…
カレー好きを自称するには、有名店にもほとんど行ったことないので、
今年は堂々とカレー好きと言えるくらいにはカレー屋探索しようと思います。
作る方もがんばります。

そして隣はAmazonで購入したPA入門ブック。
理系大学に7年も在籍したくせに何も生かされてないので、
楽器や回路まわりの物理知識を整理したいと常々思ってたのです。
勉強します。

ユニコ

20070326224855
ユニコといえば、手塚治虫のマンガで有名ですが、
これはスイス・シャトラー社製のアンプです。

数ヶ月前にシャトラー製のピックアップ2種類買ったのですが、
手持ちのアンプでは能力を発揮できなくて持て余してました。
そんな中、ユニコを貸してくれるという人が現れたので、
躊躇なくお借り致しました!

しかしぶっつけ本番で使ったら、やはり使いこなせなかったので、
帰りにスタジオに寄りいろいろ実験しました。

まず判明したのが、アンダーウッドなどのピエゾピックアップは、
直接は使えないということ。
プリアンプをはさめば使えそうでした。

シャトラー製DYNA-Bという胴体にくっつけるマイクはは、
すごく気持ちイイ音が鳴りました。
ただバンドで演奏したとき信号がきちんと拾えるか、
音の輪郭が埋もれてしまわないかなどは不安です。

同じくシャトラー製STAD-Bという駒の丸い所にはめるコルクみたいなピックアップは、
楽器との相性がよくないように感じられました。
高音がクリアというわけでもなく、中途半端。

しばらくはDYNAとアンダーウッドかフィッシュマンの組み合わせを試してみます。

このアンプはチャンネルがMIC、DYNA、STAT、LINEと4チャンネル有り、
音的にもアンプというより、ミニPAと捉えた方がいいみたいです。
チャンネルごとの特性がまだ分かりきってないので、勉強します。
回路のことや音のこともっと分かっておきたい今日この頃です。

複数のチャンネルをミックスできること、
マイク入力を手元のアンプから出せることはとにかくありがたいです。
同じようなことは他にアコースティックイメージやAERでもできるみたいだけど、
他にもあるのだろうか?
マイク入力対応のプリアンプもいいのがあったら欲しい。

チョコ壷

20070323033108
銀座の某店では、カウンターの上にチョコ壷が置いてあります。
私が心のなかで勝手にそう呼んでるだけですが。
チョコ菓子たちがいつも代わる代わる山盛りに入ってて、
前に座ってるとついつい手が伸びてしまいます。
ただのクッキーや飴など不純物は入ってなくて、チョコ菓子だけという所が私としてはポイント高いです。

壷ごと持って帰って家やリハに持って行きたい。
でもそんなことしたら、際限なく食べてしまうし、
このなかなか食べられない存在感がたまらないわけです。

タイトルなし

20070320152715
眺めがよくて、エアコンの効いた座席よりも、
波しぶきが激しい後部デッキの方がビアンカメンバーのお気に入りでした。
みんなでゴロゴロしてました。

あどみらる君

20070320151541
この素晴らしくカッコイイ船に乗せて頂き、
三崎まで行ってマグロ料理を堪能してきました。
いろんな意味でおなかいっぱいです。

海遊びいいですね!
私は海とか行っても競泳水着ですが。

海!

20070319164237
逗子でボート遊びしてきました!
船の運転もうまくなりたいなぁ。

足利。

20070312215517
たいちゃんず屋根裏。
早めに着いたので、佐野でアイス食いました。
チョコレートデボーションというアイスにバナナ追加。
寒くてもうまかった!

足利の最近の待ち合わせ場所と化している蕎麦屋に行ったら、
すでに先行組の前飲みが終了しかけていた。
しょうがないので大根そばを食べて店にむかいました。
夏に来たときより美味しかった気がしました。
やはり蕎麦は冬のがうまいのかな。

今回の屋根裏はたくさんのプレイヤーの方々に遊びに来て頂いたので、
セッションもたっぷりやりました。

終了後の郡大ジャズ研学生とたいちゃんずメンバーの会話。

ちゃんかのさん
「大学の近くにジャズのライブハウスとかはあるんですか?」

学生
「ビレッジってお店があってよく行きます。いいお店ですよ!」

市島さん・ちゃんかのさん
「あ~♪なんか聞いたことはあるね!」
「まるちゃん知ってる?ビレッジって店」

まるこ
「今度6月9日にたいちゃんずで出る店ですよ」

市島さん・ちゃんかのさん「あ~~、そうかあ!!」

ここ数日ブッキング調整のメールが飛び交ってた店でした。
そりゃ、聞いたことあるわけですな。

肉!

20070312025910
待ちに待ったこの日がやってきました。

表参道バルバッコアグリル!
ブラジル料理食べ放題です。

一週間を切ったあたりからドキドキワクワクして、
1キロくらい体重減りました。

この店はサラダバーや豆料理は普通の食べ放題と同じように
店の真ん中に並んでいるのですが、
肉はテーブルに肉を持った人が回ってくるという方式。
シュラスコっていうみたいですね。

テーブルの上の札を緑にしていると、
次々と肉を持ったお兄さんたちがやってきました。
牛、豚、鶏、羊、種類も豊富。
牛のピッカーニャとかハラミが美味しかったな。

しかし私としたことが何故かあまりたくさん食べられませんでした…
無念…
同行した女友達はえんえんと食べ続けてました。
話をきくと、満腹中枢が特殊なようで。
世の中にはいろんな人間がいるんだな、と感心した夜でした。
帰ったら体重1キロ増えてました。

楽しかったなあ(´Д`)
明日から何を楽しみに生きていこうかな…
張り合いを持って生きていくためにも、
ほとぼりが冷めたら次の目標決めなくては。

安全運転。

新しい免許証もらってきました。

違反者講習なので川崎市のすくらむ21いうホールに集めれ、
コワい映画を見させられました。
安っぽい事故再現映画でなく、
里見浩太郎、原田龍二主演のヒューマンドラマ風で、
飲酒ひき逃げ事故で被害者家族はもちろん
加害者家族もボロボロになっていくそれはそれは重い映画でした…

そして映画見終わったあとにやった安全運転自己診断テストで、
「運転中に「ヒヤリ」としたり「ハット」する経験が多いことがうかがえます」や
「不必要な車線変更をしたり、事故を起こすおそれを軽視していることがうかがえます」
に見事にあてはまりました。
私の車に乗ったことある人は心あたりあることでしょう(^_^;)

運転変わったね!と言われることを目指して頑張ります!

ウィルソン!!

20070309014952
諸事情により放置してたオールドの楽器に、
ウィルソン装着しました!!

いやはや噂には聞いてたがたいしたピックアップですね(@_@)
あらゆるピックアップを駆使しても音がなかなか拾えなかったこの楽器で、
こんなズバッとした音が出るとは。
衝撃的でした…
カタい音なのかなという先入観があったが、
むしろ低音を自然に拾ってくれて、
低音が強すぎるくらいかな。
ピックアップの能力、楽器との相性は素晴らしいです。

さんざん調整に調整を重ねてきて、バランスはいいのに
ライブで使い物にならなかったマイベースの良さが発揮できそうで嬉しいです。

この楽器本来の、タメの効かなさや音のスピード感のなさをどれだけ改善していけるか研究してみます。

オリエンテは歪みをコントロールするのが難しかったので、
まともな状態に戻して鈍い弦を張ってみようと思います。

オリエンテにウィルソン着けたらどうかも気になるところだけど、
さすがに楽器屋さんに申し訳なくていますぐには言い出せないな…

どっちにしろ新しい楽器探し中なので
エネルギーを使いすぎないよう気をつけようと思います。

以上独りベース談義でした。

続いて

20070307111426
早朝のケーキ。

さっそく

20070306050458
粗食挫折しました。
早朝にラーメン完食!
なんていう意志の弱さなんでしょう…

さっきまで順調だったのになあ(´Д`)

メンバー交代

20070305022711
中津家の電化製品に新メンバーが加入しました!(^o^)

ZOJIRUSHI出身、
NP-CA15 IH炊飯ジャー
極め炊き君です!

1、2ヶ月前のある日突然ぽっくり逝ってしまった
NHB-A10さんの代わりに我が家にやって来ました。

ゴハン党の私としては、待ちに待った登場です♪
もう仕事帰りにコンビニに寄って朝ごはん用納豆巻を買わなくていいんだな…

極め炊き君の初仕事では、豪華にアボカド納豆丼を頂きました。
美味しかったです。
納豆ごはん最高!!

さて、一週間後にグルメイベントが控えているので、
今日から経済面でも体調面でも調整期間に入ってます。
今回は肉メインなので、より美味しく食べるために運動もしなくては。
肉断ちもしようかな。断肉。

驚愕

20070303131230
今までなかなか家に入れてくれなかった友人が珍しく
「茶でも飲んでいかへん?」と言ってくれたので、オジャマしてきました。

しかし予想通り部屋の中はとてもここで伝えられるような状況ではありませんでした。

もちろんお茶も出してはくれません。
というか見るからに湯を沸かすのが大変そう。
なぜか部屋のまんなかに空気清浄器と炊飯器があったり、床の中にドライヤーが2つ埋まったりしてました。
もっと書きたいのですがとても書けません。
部屋の写真も放送禁止画像なので、仕方なく洗濯機のなかの猫のエサの写真をとってきました。

FC2Ad