ベース魂

ベーシスト中津裕子のブログです。

ザイル

20070426110856
弦替えてみました。

最近はオリエンテをメインで使っていて、弦はオブリガート。
その前1、2月頃はスピロコア・バイヒを使っていたのだが、
タメの効かない感じが物足りず、
オブリガートを試してました。
オブリガートは反応が鈍くて、欲しかった抵抗感・タメはそれなりに得られたので、
しばらく使ってきましたが、やはり遅い。

まあ得てしてウッドベースは弦をはじいてから、
スピーカーから音が出るまで時間かかるものですが、
ライブの録音聴いたら音の出ない空白の時間が0.1秒くらいある…
いくらなんでも遅すぎる。
スピード狂の私としてはガマンなりません(+_+)
ドラムに対してその位置で弾きたいわけじゃないんだよ~(T_T)

というわけで翌日楽器屋へ。
新しい弦は無難に慣れ親しんだスピロコア・ミディアムか、
使ったことないザイルかで迷った挙げ句、ザイルにしました。

このザイルと言う弦はスピロコアと同じトマスティック社製。
正式にはスーパーフレキシブルって言うのかな。
シンプルな安い弦です。
スピロコアがゴムっぽくて、ザイルは針金っぽい感じ。

カシャカシャする感じが気になるかなと思ったが、張ってみたら意外としっくり。
スパっとしていて、弦とボディが近い感じが気持ちいい。
楽器自体が緩いセッティングにしてあるから、かたくて軽い弦の方が相性がいいのかな。

しかしまだいろんな場所で弾かないと何とも言えません。

ニューヨーク土産?

20070423195526
バンドにお土産持って行ったら、
これは元々どんな形だったの??と言われてしまいました。
チョコブラウニーだったんだけど…
確かに大半が粉と化してました。
でも最後に残った粉も丸く固めて食べてくれたようです。
申し訳ない…

ビレッジアンダーグラウンド

ny2

今回はR&BやFUNKのライブも聴きに行くつもりだったのですが、
なかなかライブ情報が分からない…

そこで昨年からニューヨークに住んでるベーシストに連れてってもらったのが、
ブルーノートの向かいにあるビレッジアンダーグラウンドという店でした。

毎週日曜にR&Bボーカルセッションをやってるのだが、
そのハウスバンドがとにかくメチャクチャうまいとのこと。
いやはやホントに凄かった!
こっちのジャンルの細かい良し悪しはよくわからないんだけど、
ハウスのバンドも歌のおばちゃんもとにかくカッコよかったなあ~
R&Bもスタンダードがあるようで、ハウスの人は一切譜面見てませんでした。
ゴスペルとかからの流れもあるみたいで、
黒人音楽を自分たちが演奏することについて考えさせられたりもしました。

また来ようっと♪

写真はニューヨークの街を高速移動する私。

かに小籠包

チャイナタウン、ジョーズシャンハイ。
ここのかに小籠包は今回の旅のベストグルメだったかも。
他の料理もどれもおいしそうな名店でした。

他に順位を争うのは、グランドセントラル駅前のエスニック屋台のチキンどんぶりでした。
土産で貰ったので詳細は分かりませんが、ご飯物に飢えた身には堪りませんでした。

ニューヨークはグルメ難度高く手強かったです。
食べ損ねたものがたくさんあるし、次回はもっとうまくやりたいと思います。kani

スタテン島

20070421015815
今回の旅ではガラにもなく、買い物や観光にも出かけてしまいました。
写真はスタテン島行きフェリーからみたマンハッタン。
私としたことが自由の女神も見てしまいました…
スタテン島は何もない閑散としたところで、
30分ぼんやりして次の船で帰りました。

初食事

ニューヨーク着きました。
初食事は深夜のピザ。
でかいけどそこそこうまかったです。
pizza

渋谷デュオそして

20070410003730
渋谷DUOでビアンカライブしてきました!
気合いの入ったライブだったので、ヘアメイクもきっちりやりました。
いや、やってもらいましたm(__)m
されるがままです。

ビクターのイベントで他にも勢いのあるバンドの方々が出演してて刺激をもらってきました。
新曲を披露できて楽しかった!!

そしてそのビアンカメンバー(-1)で明日から19日までニューヨークに遊びに行ってきます!
打ちのめされてきます。

連絡の際はご迷惑おかけしますが、
パソコンメールか、
naka2@biancamusic.net
(こちらは臨時のアドレスになります)
によろしくお願いしますm(__)m

船橋ドライブ。

20070407015131
友人が初めて車を買ったので、
付き添いしてきました。
命知らずなもので。

私自身、運転がいいかげんなので恐怖は感じなかったけど、
安全運転な人や車酔いの人が同乗したら違う感想を抱くことでしょう。
のほほんと桜を眺めたり、カーステレオいじったり
してるうちに到着しちゃいました。

それにしてもワゴンRは小回りが効いていいですな。
でも私はボルボが欲しい!
がんばります。

ピアリ

20070403023523
舞浜クラブイクスピアリ初出演して参りました!

昨年秋くらいからご一緒させて頂いてるピアニスト栗本修さんに誘って頂いて、
ボーカル宮原永海ちゃんのライブでした。
ドラムは金沢在住マーティ・ブレイシー。

4ビートは16小節しか弾かなかったけどポップスは新鮮かつキャッチーで楽しかった。
ウッドでのポップス曲の弾き方もっと身につけたいものです。

セッティングはフィッシュマンピックアップからサンズのプリアンプ、店のSWRのアンプ。
それにスタンドマイクで拾って混ぜてもらいました。
低音が回りぎみになってしまったのが心残り。
アンプを切っても激しかったので、
マイク、楽器、モニター、バスドラの位置関係ももうちょっと考えてみよう。

でもジャズよりは音作りが楽かも知れない。
ポップスだと子音が強すぎても気にならないので。
エレベっぽく弾けるというか。
ジャズだと、こうありたいという
体感イメージやバンド内での力学的な機能が
はっきり認識できてしまってるので難しい。

イクスピアリは噂通りごはんが美味しくて快適でした。
また出たい!

FC2Ad