ベース魂

ベーシスト中津裕子のブログです。

松浪

人形町の老舗お好み焼き屋に行ってきました。
店内は庶民的な日本家屋の懐かしい雰囲気で、
外界とは違う時間が流れてる空間でした。

野菜、しいたけ、ホタテ、いか、鶏肉、牛肉の鉄板焼、
お好み焼き三種、焼きそば、
そしてあんこ巻き。
たくさん食べました。
素朴な味わいで美味しかったです。

ボーカル、ピアノ、ドラム、ベースといましたが、
もっぱらドラムとベースが焼いてました。
私は荒々しくなってしまうので、申し訳なかったですが。

ぽち

20070628015849
仕事を終え、いつものように今日の演奏を分析したり、
明日以降の予定を考えながら帰り、
いつものように楽器を自分の部屋まで運んでいったら、
布団の上に見たことない犬のぬいぐるみが。
いったいどこから現れたのか…
謎です。
家族からのメッセージでしょうか?
ネタがないから載せておきます。とりあえず、ぽちと命名してみました。

キューバ料理?

20070623012047
チリビーンズライス、温野菜と豆のサラダ。
また南米料理ですが、食べに行ったのでなく、
キューバンカフェというとこにライブ聴きに行ってきました。

ベース渋谷和利さんとお話できる機会がありましたが、
ラテンはわからなすぎて質問の仕様がなく、結局機材とかのベース談議になってしまいました。
でも有意義で楽しかったです。

最近、ラテンとかポップス等、パターンとか構造的な役割みたいなことに興味があります。
そんな日々を送っていると、4ビート弾く意識もちょっとちがうニュアンスが入ってきて楽しいです。

4ビートのベースラインはルートを弾かなくていいという点で非常に特殊だと、誰かが言ってましたが、確かに特殊ですね。
そんな特殊なことだけをずっとやってきていると、ジャズ以外の普通のベースラインが弾けなくて困ったりしてます。

でも同じです。

南米料理好きです。

たいちゃんず。

20070620012649
6月18日ダコタでのライブをもって、
私のたいちゃんずメンバーとしての演奏は最後となりました。

確か、大学5年目の春にジャノメ小島さんの思いつきではじまったこのバンド。
ピアノとトロンボーンが替わりつつ、7、8年続いてしまいましたね。
何年だっけ?
いろんなことがあったような気がします。
今までありがとうございました。
たいちゃんずはよりいっそう頑張って行くみたいなので、引き続き応援の方お願い致します。

メンバー個々とは共演の機会はまたたくさんあると思います。
別に仲が悪くなったわけではないので。念のため。

荻窪

20070616005449
荻窪にてエレベでラテンやってきました。
ドキドキしました。
まだまだまだまだ鍛練が必要です。
でも楽しかったです。

飲み友達が来てくれたので、
立ち飲み屋で一杯ひっかけて帰りました。

メキシコ料理

20070614003511
食べてきました。
原宿のなんとかマドュルガーダって店。
美味しかったです。

食べ物の写真ばかりであれなので、きょうは予定を変更してベースのおじさんの写真です。
ベースは小さい楽器でした。
弦高は私が知ってるなかで一番高いクラビクラの置きベースよりさらに高く、
弦はナイロン弦、
そしてチューニングは下からADGC、
面白いセッティングでした。
遠くで弾いていてもシンプルにいい感じに響いてました。

それにしても美味しい物食べおわった後ってさみしいですね、、
次は何食べに行こうかな。

大人の

20070613034549
船橋・月で演奏してきました!
サックス小高嘉子さんのカルテット。
オリジナル中心、4ビート少なめ。
楽しかったです。
でもその反面、もっとどうにかしたいのにぃ~という自分へのもどかしさも強うございました。
あーいうこととか、こーいうこととかね、できるようになりたいんですよ、、、
まあがんばります。

ごはんが美味しいという噂をさりげなくチェックしていたので、
「大人のお子様ランチ」食べてきました。
確かに美味しかった!!
フライドポテト好きじゃないんだけど、あっさり平らげてしまった。

明日も食べ物の写真載せます。

たい焼き

20070610194153
頻繁に銀座に行ってるのに、初めて食べました。
いつも行列してます。
おいしいからってのもあるけど、すごく丁寧に作ってるから行列してるようですね。
外はサックリ中はフワフワ、程よく熱々で美味しかったです。
今後食べ過ぎないよう気をつけなくては。

ベース談義?

20070605004735

昼は田端でラテンバンドリハ。

まっすぐ帰るか迷いつつ、理科大に寄ったら、
駅で今週末挙式予定の友人にバッタリ会いました。
おめでとさんです。

ジャズ研に遊びに行くんだ、と言ったら、「あー、あの狭いとこ(笑)」と言われました。
やっぱり狭いよね…
あまり狭いって自覚はないんだけどね。

その狭いとこで軽くセッションして小一時間で帰るつもりが、
気付いたら学校の閉まる23時…
しかもウッドは全く弾かなかった。

「中津さん、新しい駒安行きました?」
という後輩の声に誘われるがまま飲みに行き、終電で帰ってきました。
21時には家に帰るつもりだったのに、、、
まあしょうがない。
飲みに行ったら5人全員ベースでした。

6月予定

6月2日(土)中央林間 CHIP-IN 
 神奈川県大和市中央林間4-5-19 MEG2F 046-275-1552
  20:00~ ¥2700
 中村誠一(ts)寺下誠(p)川口弥夏(ds)中津裕子(b)

6月6日(水)目黒 JAY-J’S CAFE
 品川区上大崎2-18-20中銀目黒駅前マンションB1 03-3941-3420
  19:30~/20:45~/22:00~ ¥1500
 たいちゃんず
  草ヶ谷美保(ds)清水まるこ(tp)市島美恵子(tb)ゆQ(ts)浅田裕子(p)中津裕子(b)

6月7日(木)上野GH9
 台東区上野4-4-6 UNOビル9F 03-3837-2525
  20:00~/22:00~ ¥2500
 中村誠一(ts)寺下誠(p)川口雷二(ds)中津裕子(b)

6月8日(金)銀座 クラビクラ
 中央区銀座8-7-20 銀座BELLEⅢ5F 03-3572-3486
  20:00~ ¥10000~
 守谷美由貴(as)福井亜美(p)草ヶ谷美保(ds)中津裕子(b)

6月10日(日)浅草 JANOME
 台東区浅草2-19-5 03-3844-6655
  20:00~
たいちゃんず
  草ヶ谷美保(ds)清水まるこ(tp)市島美恵子(tb)ゆQ(ts)浅田裕子(p)中津裕子(b)

6月12日(火)船橋 月
 千葉県船橋市夏見1-10-31 047-424-0706
  ¥2000 
 小高嘉子(as)吉原聡(g)吉川弾(ds)中津裕子(b)

6月15日(金)荻窪 ROOSTER NORTH SIDE
 杉並区上荻1-24-21 協立第51ビルB1 03-5397-5007
  20:00~ ¥2000
 ジャズ・ラティーラス・ムヘーレス
  猪俣優子(per)高橋里実(as) 宗次彰子(tp)仲田美穂(p)
  東野りえ(ds) 東條志乃(per) 中津裕子(b)

6月16日(土)本郷GOUT
 文京区本郷2-40-7YG30ビル2F 03-5800-9638
  19:30~ ¥2000(1DRINK付き)
 宮崎有加(vo)上野まこと(ts)今井慎一郎(p)吉原聡(g)中津裕子(b)

6月18日(月)昭島ラウンジダコタ
 昭島市昭和の森 フォレスト・イン昭和館 042-542-8787
  20:00~/21:00~/22:00~ no music charge
 たいちゃんず
  草ヶ谷美保(ds)清水まるこ(tp)市島美恵子(tb)ゆQ(ts)浅田裕子(p)中津裕子(b) 

6月21日(木)入谷 FOUR&MORE
 台東区千束2-25-4エスポワール入谷B1 03-3876-5567
  20:00~ ¥1000
 JAM SESSION 高木正二郎(p)中津裕子(b)

6月22日(金)銀座 クラビクラ
 中央区銀座8-7-20 銀座BELLEⅢ5F 03-3572-3486
  20:00~ ¥10000~
 増田裕美(as)富永真紀(p)草ヶ谷美保(ds)中津裕子(b)

6月23日(土)蒲田 BAR TIME
 大田区蒲田5-28-3 03-3732-8188
  20:00~
 大橋祐子(p)中津裕子(b)

6月27日(水)青山JAZZ BIRD
 港区南青山3-13-1 B1 03-5474-2702
  20:00~23:30 ¥1800/¥1400
 ヒロ川島(vo,tp)清水絵理子(p)中津裕子(b)

6月28日(木)汐留FISH BANK TOKYO
 港区東新橋1-5-2汐留シティセンター41F 03-3569-7171
  19:30~/20:30~/21:30~
 滝沢ミナコ(fl)大橋祐子(p)中津裕子(b)

6月29日(金)銀座 クラビクラ
 中央区銀座8-7-20 銀座BELLEⅢ5F 03-3572-3486
  20:00~ ¥10000~
 千葉はな(vo)織原洋子(p)川口弥夏(ds)中津裕子(b)

6月30日(土)目黒 JAY-J’S CAFE
 品川区上大崎2-18-20中銀目黒駅前マンションB1 03-3941-3420
  19:30~/20:45~/22:00~ ¥2500
 BIANCA
  滝沢ミナコ(fl)MIYUKI(as)織原洋子(key)三科律子(ds)中津裕子(b)

銀座りぼん出演日
 6月11、14、19日(20:00~23:30)
 6月1、6、7、11、20、21、28日(24:30~4:00)

ついに

20070601031928
やられました。
外苑西通り、観音崎交差点近くにて。
この一年さんざん路駐してきたことを考えれば、
いつか起こりうることでした…
何事ももうちょっと緻密な対策を立てながら行動しよう。

FC2Ad