ベース魂

ベーシスト中津裕子のブログです。

20070729231916
ビアンカwith上田優香で旭ジャズまつり行ってきました!
野外の大きいステージいいですね!
気持ちよかったな~。

ジャズ研の中堅OBの方々や創設メンバーの方にお会いでき、驚きました。

応援の声もたくさん頂き嬉しかったです。
ありがとうございました!

あまりの暑さに控え室の犬も濡れ雑巾のようになってたので、
抹茶アイスを分け与えました。

父親じゃないです。

20070728003120
友人たちとその子どもたちと遊んできました。
一歳児に無理やりシェイカーを振らせてる虐待写真。

落語

20070728001845
日本橋に落語聞きにいってきました。
楽しめるか不安でしたが楽しかったです。
声の力やリズム、表現力、、すごいもんですね。
聞いてるのが面白いとかではなく、その空間にいるので心地いい感じでした。
いろんな人の聞いてみて、好みの落語家見つけたいです。

シェ・ミカワ

20070724035658
はい、またまたグルメってきましたよ。
今回は赤坂のベルギー料理屋さんに行って参りました。
ベルギー料理って何?って聞かれると、相変わらず分からずじまいですが…
とにかく美味しかったです。
ムール貝エスカルゴ風味が秀逸だったかなあ。
あとベルギービールも忘れちゃいけませんね。
ヒューガルデン、コニック、シメイホワイトを飲んだと思います。
デザートのチョコレートソースもさすがの味わいでした。

グルメのあとは、銀座ケネディハウス、ケントスとはしごし、
ポップス箱バンの確実な演奏を楽しみました。
お客さんたちが無邪気に楽しんでる様子が印象的でした。

クラビーア

20070722022221
ビアンカのフルート滝沢ミナコちゃんに誘ってもらって、
阿佐ヶ谷のクラビーアというお店で演奏してきました。
お店のマスターにしてピアノも歌もごきげんな山川さんと。
木がイイ感じで、雰囲気も弾きこごちもよいお店でした。

行く途中に青梅街道沿いの「えのけんラーメン」という店にふらっと入ってみました。
餃子が美味しかったです。

初ベビーベース

20070721191230
友人のドラマーがごきげんなラテンバンドに呼ばれたというので、
赤坂に用事があったついでに見に行ってきました、
ベース小泉さんのベビーベースをお借りして、一曲飛び入りさせて頂きましたが、
弾き慣れないうちに終わってしまいました。

ベビーベースはウッドの小さいバージョンってわけでなく、全然違う楽器です。
中は空洞じゃないし、生音は全然出ません。
ピックアップもなんとかマグネティックとかいうエレベのが着いてるんですね。
サステインも少なくて、アップライトとはまた違うっぽいです。
薄くて小さいし、エレベっぽいシンプルなところが楽しいです。
アップライト欲しいな。

20070721003243
東京湾クルーズの船で演奏してきました。
船内は宴会場があったりバーがあったりホテルみたい。
ちがうのは景色が変わることと揺れること。
ベースは立ってるので影響なかったけど、
終わってしばらくしたらいつもより足腰が疲れた感じがしました。
バランスをとる筋肉をもっと鍛えたい今日この頃です。
バランスディスクとかいいんでしょうか?

BIANCA「SPANGLE」発売!!

spangle

BIANCAのCD「SPANGLE」本日リリースされました!!
わーい。
内容は5月に山中湖でレコーディングしてきたオリジナル6曲。
ネット配信限定でVICTER ROOKIESTARレーベルより発売されました。
試聴・購入は下記からどうぞ!
パソコンから。
携帯から。

着メロもあります!
パソコンから携帯サイトへはこちら
バレンシアとかタイムトリップとか着メロいいんじゃないでしょうか。

iTUNE STOREのJ-POP新譜コーナーにもちゃんと載ってます。よしよし。
J-POPかあ。

エル・アミーゴ

20070717011438
赤坂B♭にて中村誠一さんライブ!
川口雷二さん、寺下誠さん。

うーん、ほんと皆さん強力…
私はいっぱいいっぱいです。
しかし守りに入ったまま終わっても意味ないので、
そんななかでいかにガツッと低い音を気持ちよく出せるか、
を楽しんできました。

格闘した後は上野毛でステーキ食べて帰りました。
メキシコ系らしく、タコスやエンチェラーダ、豆料理ありました。
いい感じだったのでまた来よう。

お知らせ

7月15日上野GH9、
台風のため中止になりました。

銀の塔

20070714235114
またしてもグルメレポ!
食ってばっかのようですが、一応仕事もしてます。念のため。
グルメレポは義務なので書きますね。

今回は銀座、歌舞伎座裏でビーフシチュー。
セットで小鉢3種、ミニグラタン、ビーフシチュー、お茶碗のごはんおかわり自由。
グラタンはしいたけやエビが入ってて茶碗蒸しみたい。
ビーフシチューはタンだけ、ビーフだけ、両方ミックス選べる。
味はわりとサラサラしてて和風な感じがしました。
具は肉のほかに玉ねぎ、にんじん、じゃがいもがしっかり入ってました。

ともかくグラタンもシチューも熱々、ぐつぐつ煮立ってました。
猫舌なドラマー、ピアニストの奮闘ぶりがかわいかったです。
写真は熱さとの戦いに疲れたドラマー。
一見さわやかですが、よく見ると目が虚ろです。

百万石

20070714013419
浅草橋でとんかつ食べました。
小さい中庭があって小粋だけど庶民的な店。
昔ながらな感じのシンプルな美味しさでした。
ジューシー!

タイ亭

20070712020209
黄色生ラーメン汁なし。
美味かった!

富山

20070708215611
ビアンカで富山。
私は日帰りだったので往復7時間新幹線に乗っておりました。
でも意外と近かったです。
初北陸だったのにグルメれなかったのは残念。
やっぱグルメ隊としては押し寿司くらい食べなくてはいけなかったな。
えびとか。

帰りはみんな上野で降りるのを一人新幹線の中から見送りました。2、3日旅した後のような寂しい瞬間でした。
みしなが新幹線を追いかけながらダッシュしてくれました。

最近の変化

楽器替えました。
キックボクシングジムに通いだしました。

詳しくはまた後日。

松尾スズキ「キャバレー」!!

キャバレー2

ビアンカでミュージカル出ます。
松尾スズキ演出の「キャバレー」というミュージカル。
ビアンカ+サポートミュージシャンという編成で、ステージで演奏します。
学生の頃、大人計画「ヘブンズサイン」「母を逃がす」「ニッキー・イズ・セックスハンター」
など見に行きました。
楽しみです。
衣装は不安ですが、がんばります。
よかったら見に来てください。

日本語台本・演出 松尾スズキ
出演 松雪泰子 阿部サダヲ 森山未來
   小松和重 村杉蝉之介 平岩紙  秋山菜津子 他

期間 東京・青山劇場 10月6日(土)~10月21日(日)
   名古屋・愛知厚生年金会館 10月26日(金)~28日(日)
   大阪・大阪厚生年金会館 11月2日(金)~4日(日)

チケット発売開始日7月28日(土)

パルコ劇場
パルコ劇場ブログ
dipps planet

7月予定

7月3日(火)入谷 FOUR&MORE
 台東区千束2-25-4エスポワール入谷B1 03-3876-5567
  20:00~ ¥1000
 秋元直子(vo)田窪寛之(p)中津裕子(b)

7月5日(木)入谷 FOUR&MORE
 台東区千束2-25-4エスポワール入谷B1 03-3876-5567
  20:00~ ¥1000
 JAM SESSION 高木正二郎(p)中津裕子(b)

7月12日(木)入谷 FOUR&MORE
 台東区千束2-25-4エスポワール入谷B1 03-3876-5567
  20:00~ ¥1000
 JAM SESSION 高木正二郎(p)中津裕子(b)

7月13日(金)銀座 クラビクラ
 中央区銀座8-7-20 銀座BELLEⅢ5F 03-3572-3486
  20:00~ ¥10000~
 増田裕美(as)大橋祐子(p)三科律子(ds)中津裕子(b)

7月15日(日)上野GH9
 台東区上野4-4-6 UNOビル9F 03-3837-2525
  19:30~ ¥2500
 中村誠一(ts)熊谷泰昌(p)川口雷二(ds)中津裕子(b)

7月16日(祝)赤坂B♭
 港区赤坂6-6-4 赤坂栄ビルB1 03-5563-2563
  19:30~/21:15~入替なし NO CHARGE DAY 
 中村誠一(ts)寺下誠(p)川口雷二(ds)中津裕子(b)

7月21日(土)阿佐ヶ谷クラビーア 杉並区阿佐ヶ谷南3-37-13-3F 03-3393-0418
  20:30~/22:00~ ¥1800
 滝沢ミナコ(fl)山川秀明(vo,p)中津裕子(b)

7月27日(金)銀座 クラビクラ
 中央区銀座8-7-20 銀座BELLEⅢ5F 03-3572-3486
  20:00~ ¥10000~
 守谷美由貴(as)織原洋子(p)草ヶ谷美保(ds)中津裕子(b)

7月28日(土)旭ジャズまつり 
 横浜市二俣川 こども自然公園 045-363-7311
  12:00~ ¥4000(当日)/¥3000(前売)
 BIANCA
  滝沢ミナコ(fl)MIYUKI(as)織原洋子(key)三科律子(ds)中津裕子(b)
 ゲストボーカル:上田裕香(VO)
    (ビアンカの出演は16:00ごろの予定です。)

7月31日(火)東大島文化センター
 江東区大島8-33-9 03-3681-6331
  19:00~ 一般1,800円 子ども800円 ペア券3,000円
   ※ 全席自由、当日200円増
 sakura project
  滝沢ミナコ(fl)橋本みぎわ(箏)大平光美(十七絃)中津裕子(b)

銀座りぼん出演日
 7月6、18、30日(20:00~23:30)
 7月4、5、12、18、19、31日(24:30~4:00)

教習

20070701104446
目黒でビアンカライブ!

免許取り立て・ドラムみしなの運転、車庫入れに付き合いました。
鬼教官の厳しい指導を受けてます!
ビアンカは運転も個性豊かなので、言うことも人それぞれ。
みしな大変だなあ。
かくいう私も「うざい!」とか言いたい放題言いましたが。
愛のムチです。早く上手くなってね!

FC2Ad