ベース魂

ベーシスト中津裕子のブログです。

秋葉原。

20070831000435
時間が余ったので秋葉原をウロウロしてみました。

電源アダプタの変換プラグ。
六角レンチセットをメートル規格とインチ規格両方。
結束バンド・バラ売り5本。
SDカードリーダーストラップ。
エレベの弦E線だけ。
ベースマガジン最新号。
2-3クラーベが鳴らせるメトロノーム。

多少衝動買いしてしまったが、ピンポイントで欲しかったものが入手できました。
さすが世界のアキバ!

餃子。

20070830024048
家で餃子作りました。
正確には私は餡を詰めただけですが。
90個。
がさつなので具がはみ出たのも沢山あります。
でも美味しかったです。
家で作るカレーとか餃子は食べ過ぎないようにするのがたいへんですね。

ただいま。

20070827214511
2泊3日の今治旅行から帰ってきました。

私はパーカッション猪俣優子さんの、ジャズ・ラティーナス・ムヘーレスという
言いづらい名前のラテンバンドで出演してきました。
他には、猪俣猛さん、向井滋春さん、川上さとみさんの各バンドがいらしていて、
3日間行動を共にさせて頂きました。
演奏も素晴らしかったですし、ベース談義したり、セッションしたり、
普段なかなかない貴重な時間でした。

猪俣パパのハッピーで太い音や、
セッションが終わっても、チェロを弾きたくてしょうがない向井さんの姿や、
上村さんの物静かな立ち振舞いが印象的でした。

バンドのメンバーともたくさん酒が飲めてよかったです。
2日目夜は早めに寝るつもりが、結局朝方まで飲んでしまい、
露天風呂や朝ごはんにも行きたいよくばりな私はそのまま起きてました。
アホですね。

ジャズフェスのスタッフの多くは今治で活動してるアマチュアミュージシャンの方々でしたが、
その一体感やきめ細かいサポートにはほんと頭が下がるばかりでした。
ありがとうございました!
いい時間を過ごさせて頂きました。
ぜひまた行きたいものです。

しまなみ海道

20070825154929
今治ジャズタウンということで、タオルの町今治に来てます。
ただいましまなみ海道を通って伯方島というところに向かってます。

エレベ移動は楽だけど、他のベーシストの方がウッド運んでるの見るとさみしい気持ちもします。
自信持ってエレベ運べるようがんばります。

川香苑

新宿に四川料理食べに行ってきました!!
激辛という噂だったので気合い入れて臨みましたが、
ふつうに美味しい上での辛さでした。
汁無し担々麺が美味しかったです。

ジャズ

今日はジャズバード。
ひさびさにジャズ演奏しました。
2セットめから右手首内側が痛くなってきました。
軟弱でショックです。
今まで辛いことはなかった部所ですが、
昼間ビアンカリハ頑張り過ぎたのか、楽器のせいか、奏法のせいか、練習不足かわかりません。
でもやはり演奏するのは楽しく、精神的な落ち着きが取り戻せました。

差し入れでタカギのチーズケーキ頂きました。
しっとり、まろやかで美味しかったです。

ららぽ

20070819151738
せっかくエアコンが活躍する準備が整ったというのに、涼しいですね。
でも昨日は鴨居のららぽーとで野外演奏だったので救われました。

「ららぽーと横浜」という名前だけど、場所は鴨居ですよね。
その近所にあった母校が「横浜の」と呼ばれるのに違和感があったのを思い出します。
横浜市広すぎ。ついでに川崎市も。

さて、終わったあとはThe Best Cheese Cakesという店でごはん食べました。
名乗ってるだけあってチーズのピザとかおいしかったです。
ニューヨークチーズケーキも満足の行く味でした。
今度は店員の木場さんオススメのメイプルウォールナッツチーズケーキを食べようと思います。
コーヒーもガツンとしてて私好みでした。

相変わらずラテンベース難しいです。
2ウラ+3の1.5拍の長さキープをもっと意識してみようと思います。

初エアコン。

20070818034930
昨日この夏はじめて自分の部屋のエアコンつけました。
がまんしてたわけじゃなくて、ただエアコン掃除するのが面倒だっただけです。
しかしなにしろこの熱帯夜なので、今さらですが一念発起して掃除しました!
いまエアコンの素晴らしさを実感してます。

あと暑いときはやはり運動するとスッキリしますね。
日中は早朝でも日光が激しすぎてもはや走れないので、夜たまに走ってます。
すぐ汗かくので、何もしてないのに運動した気になってしまうのが紛らわしいです。

最近はそんな生活です。

8月予定。

8月3日(金)目黒 JAY-J’S CAFE
 品川区上大崎2-18-20中銀目黒駅前マンションB1 03-3941-3420
  19:30~/20:45~/22:00~ ¥2500
 BIANCA
  滝沢ミナコ(fl)MIYUKI(as)織原洋子(key)三科律子(ds)中津裕子(b)

8月10日(金)銀座 クラビクラ
 中央区銀座8-7-20 銀座BELLEⅢ5F 03-3572-3486
  20:00~ ¥10000~
 秋元直子(vo)福井亜実(p)三科律子(ds)中津裕子(b)

8月18日(土)鴨居 ららぽーと横浜
 横浜市都筑区池辺町4035-1 045-931-1000
  17:00~/19:00~ セントラルガーデンステージ
 ラ・オリエンテ 宗次彰子(tp)グループ

8月22日(水)青山JAZZ BIRD
 港区南青山3-13-1 B1 03-5474-2702
  20:00~23:30 ¥1800/¥1400
 ヒロ川島(vo,tp)清水絵理子(p)中津裕子(b)

8月24日(金)銀座 クラビクラ
 中央区銀座8-7-20 銀座BELLEⅢ5F 03-3572-3486
  20:00~ ¥10000~
 間瀬寛子(ts)清文江(p)草が谷たいこ美保(ds)中津裕子(b)

8月25日(土)愛媛 今治ジャズタウン
 マリンオアシスはかた  0897-72-3300
  18:00~20:00 ¥2000(1drink)
 ジャズ・ラティーナス・ムヘーレス
  猪俣優子(per)高橋里実(as)宗次彰子(tp)仲田美穂(p)
  東野りえ(ds)東城志乃(per)中津裕子(eb) 

8月26日(日)愛媛 今治ジャズタウン
 今治市公会堂  0898-36-1515
  16:30開場17:00開演 前売¥3000/当日¥3800
 ジャズ・ラティーナス・ムヘーレス
  猪俣優子(per)高橋里実(as)宗次彰子(tp)仲田美穂(p)
  東野りえ(ds)東城志乃(per)中津裕子(eb) 
 
8月30日(木)入谷 FOUR&MORE
 台東区千束2-25-4エスポワール入谷B1 03-3876-5567
  20:00~ ¥1000
 JAM SESSION 高木正二郎(p)中津裕子(b)

8月31日(金)お茶の水NARU
 千代田区神田駿河台2-1 03-3291-2321
  19:30~/21:00~/22:30~ ¥2500
 中村誠一(ts)吉岡秀晃(p)川口弥夏(ds)中津裕子(b)

銀座 りぼん出演日
 8月27日(20:00~) 
 8月6、10、23、31日(24:30~)

FC2Ad