ベース魂

ベーシスト中津裕子のブログです。



カレー革命

20070924004358
錦糸町でのミュージカルの稽古も3日目。
少し慣れてきました。
ここまで何かに没頭するのは高校の部活以来かな。
大人になってもこういう経験ができるのはほんとありがたいですね。
それも一流の人たちとの仕事で。
役者さんの演技、ダンサーさんのダンス、スタッフの方々の仕事ぶりなどなどに刺激を受けっぱなしの毎日です。

そんな日々を送っていると食への興味が薄れるらしく、
最近はおにぎりばっか食べて事足りてましたが、
今日は久々にカレー屋に寄ってみました。
カレー革命水天宮店・カレーチャーハン大辛。
美味しかったです。

美味しかったですが、
連日の粗食で胃が小さくなってるらしく、
危うく残してしまうとこでした。私としたことが。
ほんと危なかった。
やはり何事も毎日鍛練が大事ですね。

写真はとり忘れたので、店の前でフルートのおじさん(滝沢ミナコ)と。

さて、明日も頑張ります。

とりあえず。

3日間のバンドリハが終わりました。
もうすっかりアタマのなかはキャバレーでいっぱいです。
11月無事現世に戻れるだろうか…
しかしまあ、なんというか、一言で言えば楽しいです。
追加公演も決まったようで、頑張ります。

バンド練。

20070917020455
さて、10月の仕事のリハが始まりました。
譜面が三日前に届き、みんなてんてこ舞いなままリハに突入。
私の右隣ではドラムみしなが頑張ってます。
緊張屋のみしなは朝から顔色が悪く、
リハ終わった後は精根尽き果ててぐったりしてました。
しかし、みしなはやるときはやる女なので本番ではバッチリ決めてくれることでしょう。

ていうか、私も他人のことを心配してる場合ではありません。
今日はウッドベースを指で弾くのをいかに頑張るかで済みましたが、
明日以降はもっと険しい様々な試練が待ち受けている予定です。
頑張りましゅ。

ところで先日楽器の指板が剥がれかかっていたのを治してもらったら、
すごくすっきりした感じになって嬉しいです。
楽器が健康になると、自分の心身も健康になるのを実感してます。

鶴間 大桜

20070911024235
ビアンカで大和にラジオ収録行ってきました。
初ラジオだったので、緊張しました。
しゃべり下手な私としてはほんと難関です。
FMやまと77.7MHzにて9月15、22日に放送されます。
20時から21時。
ネットでも18日くらいから聴けてしまいます。

そして!
終わったあと、大和在住のボーカル末永華子ちゃんがちょうど帰宅途中だったので、
合流しておすすめラーメン屋に連れてってもらいました!!
大桜、鶴間店。
ややちぢれ太麺、豚骨醤油。家系かな。
ラーメン玉子入りと、ザク丼という角煮丼食べました。
美味しかったです。
期せずして華ちゃんに会え、うまい物にも出会えていい夜でした。

利休。

20070911003453
仙台で牛タン食べました。
こちらももはや行きつけ利休です。
いつもは東五番丁店ですが、今回は駅前店に行ってみました。

牛タンとタンシチューのセット。
シチューは初めてでしたが美味しかったです。
やっぱり牛タン美味しい!!
仙台に来たら必ず食べようと心に誓いました。

仙台は牛タン、笹かま、ずんだもち、萩の月、などなど名物が盛り沢山でほんと楽しいです。

定禅寺。

20070909045719
ビアンカで仙台・定禅寺ストリートジャズフェスティバルにやって来ました。
去年に続き2度目。
音楽好きな人たちが大勢集まってあちこちで演奏したり聴いたり、
相変わらず圧倒的なイベントですね。
去年に増してたくさんのお客さんの前で演奏できて楽しかったです。
燃えました。
ありがとうございました!

打ち上げはもはや行きつけの「こちらマル特漁業部」で刺身を堪能後、
アドリブってお店にセッション行って一曲弾いて帰りました。

写真は一つ前のバンド、佐々井さん、津山さん、諏訪さんのライブ模様。

浅草。

20070908033548
借りていたエレベを返却しに浅草ジャノメへ。
ラテンセッション。
ハウスはtb市島さん、pよっしーさん、per中里さん、bみやこさん。
ふだんのジャノメとは全く違うラテンな雰囲気でしたが、
久しぶりにかつてのバンドメンバーと会えてほっとしました。

みやこさんの5弦エレアコベース面白かった。
安い物もあるようなのでつい欲しくなってしまうが、
今はこれ以上幅を広げるわけには行かないので、老後の楽しみにとっておきます。

演奏は相変わらず、リズムの波に飲みこまれてしまう有様でした…
最近、周りの人たちが見るに見かねてウッドでもいいよ?と優しく言ってくれるので、
そろそろ観念してウッドで取り組もうかな。
そもそも、エレベとラテン同時にうまくなろうという魂胆が甘かった。
問題がどこにあるかぼやけちゃっていかんですね。
二兎追う者は一兎も得ず。

おでんがあったので頂いて帰りました。
美味しかった!

代官山、都立大。

20070906002718
ビアンカでいつも世話になってるおおえっちの店Neamuに行って参りました!
編み編みしてもらいましたが、2週間しか持たないので
あまり多くの人には見てもらえないですね…

しかも最近の趣味をやると、パンチをたくさん浴びることによって
寿命が縮んでしまうので両立をどうするか悩みます。
こうなったら防御だけもすごく強くなるしかないか。
パリング、スウェイ、ダッキング、前蹴り、パンチの距離、
重点的に取り組んでみます。

帰りに前から気になっていた、都立大のJammin'という店のセッションに寄ってみました。
ハウスは野口久和さん、渋谷盛良さん、鈴木麻緒さん。
最近お会いした方々ばかりですが、セッションできて楽しかったです。
お店はほどよい広さと木の感じがいい具合でした。
他にベース1、ドラム3、ピアノ1、トランペット1、フルート3、ギター1いらしてました。

グリーンティージャズ

20070904182357
入間グリーンティージャズフェスティバル。
ビアンカ+上田裕香で出演してきました。

ジャズフェスはいろんなミュージシャンの方々とご一緒できるのがほんと楽しいですね!
今回は日頃お世話になっている中村誠一さん、寺下誠さんも
それぞれカンカワさんバンド、小島のり子さんバンドでいらしてました。
ビアンカの出番が終わった後は、客席で一人の観客として他のバンドの演奏を楽しんでしまいました。
前半の小中高校生の吹奏楽も心が洗われました。
私はコーラス部だったのですが、かすかに懐かしかったです。

来週はいよいよ仙台定禅寺ジャズフェスです!
牛タン食べてきます。

FC2Ad

