ベース魂

ベーシスト中津裕子のブログです。

11月

11月6日(火)赤坂ZINC 港区赤坂7-5-33 ベルバン赤坂B1 03-3586-3353
  20:00~/21:30~ ¥3000  
 高橋里美(Sax)中村力哉(Pf)中津裕子(B)

11月8日(木)入谷 FOUR&MORE
 台東区千束2-25-4エスポワール入谷B1 03-3876-5567
  20:00~ ¥1000
 JAM SESSION 高木正二郎(p)中津裕子(b)

11月9日(金)銀座 クラビクラ
 中央区銀座8-7-20 銀座BELLEⅢ5F 03-3572-3486
  20:00~ ¥10000~
 渡辺明日香(vo)槙田友紀(p)川口弥夏(ds)中津裕子(b)

11月15日(木)上野GH9
 台東区上野4-4-6 UNOビル9F 03-3837-2525
  20:00~ ¥2500
 中村誠一(ts)元岡一英(p)横山和明(ds)中津裕子(b)

11月22日(木)入谷 FOUR&MORE
 台東区千束2-25-4エスポワール入谷B1 03-3876-5567
  20:00~ ¥1000
 JAM SESSION 高木正二郎(p)中津裕子(b)

11月26日(月)目黒BLUES ALLEY JAPAN
 目黒区目黒1-3-14 ホテルウィングB1F 03-5740-6041
  19:30~/21:15~(入れ替え無し) ¥4000(前売)/4500(当日)
 BIANCA
  滝沢ミナコ(fl)MIYUKI(as)織原洋子(key)三科律子(ds)中津裕子(b)
   GUEST:kuriko(tap)宇川彩子(tap)


11月28日(水)青山JAZZ BIRD
 港区南青山3-13-1 B1 03-5474-2702
  20:00~23:30 ¥1800/¥1400
 ヒロ川島(vo,tp)橋本啓一(p)中津裕子(b)

11月29日(木)入谷 FOUR&MORE
 台東区千束2-25-4エスポワール入谷B1 03-3876-5567
  20:00~ ¥1000
 JAM SESSION 高木正二郎(p)中津裕子(b)

11月30日(金)銀座 クラビクラ
 中央区銀座8-7-20 銀座BELLEⅢ5F 03-3572-3486
  20:00~ ¥10000~
 塚田直江(vo)仲田美穂(p)川口弥夏(ds)中津裕子(b)

銀座 りぼん出演日
 11月7、16日(20:00~) 
 11月7、15日(24:30~)

初名古屋。

20071029210708
行ってきました。
写真は台湾ラーメン。
台湾ラーメンというとこんなに赤くなくて、挽肉とかパクチーとか載ってるイメージですが、違いました。
名古屋だとこうなのかな?
深夜に食べるには重かったけどまあまあでした。

他に手羽先は、胡椒系の山ちゃんと甘辛系の風来坊。

帰りの新幹線で、あつた蓬莱軒のひつまぶし弁当食べました。

名古屋は食文化に強い個性があって面白いですね。
食べたかった物、行きたかった店たくさんあるので次に行くときがんばります。
ピカイチは絶対行きたい。

名古屋の会場は客席が近く、より一体感があった気がします。
お客さんが待ち望んでいてくれて、積極的に楽しんでくれてる感じがしました。
メインキャストの方々や松尾さんへの人気が凄くて、あらためて凄い人たちとやらせてもらってるんだなと実感します。
最近なぜか妖怪人間ベムを演奏することがあるのですが、大盛り上がりで驚きました。

次は大阪。
あとたった5回!5回なんて一瞬だなあ。
しっかりがんばります。
そしてやはり飲み過ぎないよう気をつけます。
名古屋ではペース配分の重要性を痛感しました。

デイブ。

ホラント聴きに行ってきました。
変拍子ばっかでよくわからなかったけど、
スカスカ具合やビートのガツガツ感が好きでうっとり楽しめました。

さて明日からまたキャバレー名古屋。
書き譜、2ビートだけどかっこよくできるよう頑張ります。
飲み過ぎないよう気を付けます。

からす

20071024041845
赤いからすセッション。
ジャズは1ヶ月以上ぶり。
何度も何度もやってきたスタンダードの曲達がとても新鮮でドキドキしました。
いろんな課題も少し思い出しました。

ところでこのお店は欄間があったんですね。
こんな和風だったとは気付かなかった…

キャバレーは東京公演が終わり、あとは名古屋・大阪。
残り9公演しかないと思うとさみしいです。
一般的なミュージカル仕事とは違う、特殊な仕事だったように思います。
他にやったことないから知らないけど。
そんな場を作ってしまえるのも松尾さんのチカラなんだなあ。

外の空気。

20071010231915
昨日はオフだったのでキックジムに行ってきました。
初級クラスのレッスン後、スパークリング、ミット打ち。
相変わらず左右ミドルキック、右ストレートが悲しいくらいヘンですが、
少しずつましになってはいるようです。
最近運動不足なのがつらかったので、汗を流してスッキリしました。

夜は音楽仲間たちと会い、ベルギーチョコソースかけアイスクリーム食べました。
ジャズが懐かしい。

そんな休み明けの今日は夜公演のみ。
かなり慣れてきました。
松雪さんからこんな素敵な差し入れがありました!
キャバレーのポスター絵のケーキです。
凄いなあ。
味も美味しかったです。

回復!

20071009010630
今日はりぼんでお世話になってるバーテンの方がいらっしゃってたので、
終了後、肉を食いに行ってきました。
四谷の名門という焼肉屋。
カルビが感動的に美味しかったです。

ダンサーの西林素子ちゃんも一緒でした。
素子ちゃんは普段はりぼんでバイトしていて、
今回はほんとに偶然に同じ舞台に立つことになりました!
素子ちゃんのダンスはすごくかっこよくて、ちゃんと見れないのが残念でなりません。
この写真は前掛けが二人のアホっぽさを醸し出してますが、本当は頭はいいはずの子です。
私は見たとおりの食いしん坊ダメ人間ですが。
りぼんからはトランペットの宮脇裕子ちゃんも頼もしいリードトランペッターとして頑張ってるので、
りぼんから三人も出てるっていうことになります。
これはなかなか稀有なことですね。
りぼんのお客さん、ミュージシャン仲間も大勢見に来て下さるので、
しっかり演奏しよう!と思います。

焼肉屋のあとは新宿のイーグルという風情のあるバーで
梨や巨峰のカクテルを美味しく頂きました。

うまい肉とうまい酒と楽しい時間とですっかりリフレッシュして、
あさってからまた元気に頑張れそうです!

キャバレーはじまりました。

20071008001619
さまざまなアクシデントがありつつも、周りの人に助けられ無事3公演終わったとこです。

初日は今までキャスト、スタッフ、ミュージシャン、大勢の人達が携わり、作りこんできたものを
ようやく満員のお客様の前で披露できたという感動がやはりありました。
まあ我々は裏方として当たり前に着実な演奏して支えなきゃいけない立場ですが。

公演始まって思うのが、ステージでの役者さんたちの演技や歌の存在感の凄さ。
リハと本番と全然違います。
演技のリズム感も公演ごとに変わってくし、
その場の瞬間瞬間の空気のなかで生き生きと動いてる様子を肌で感じることができて感嘆してます。

しっかり演奏しようと気負うと、つい指揮と譜面と楽器の狭い世界に閉じてってしまうので、
もっとホールの広さ、キャストの方たちと同じステージに立ってる感覚などの大きい意識と、
自分の内側やバンド内での集中と
両立できる位置を早くつかみたいです。

帰りはみしなと渋谷の中華定食屋で男らしい食事して帰りました。

頑張ります。

よく頑張りますって言ってしまうけど、
頑張ったかどうかは主観的な自己満足の問題に過ぎないですよね。
どんな仕事も不安定要素がゼロの状態でステージに立てることは滅多にないわけで、
与えられた条件の範囲内でできるだけのことをやると言うのでなく、
そういうものを総合的に踏まえた上で
100%以上のことができなくてはいけないなと痛感します。
音作りの方向性はほば固まったのであとは内側のコントロール。
個人的な欲や感情をもっと抑えていちいち一喜一憂しないようにするといいのかも知れません。
とりあえずは今日のゲネプロ完璧にやってみます。

楽しく過ごしてます。

大人買い2

20071001234803
最近、大きい仕事の前に衝動買いしてしまいます。
今回は2回線切り替える箱と、その前に音量・音質をそろえる箱、エレベが少しうまくなったふりができる箱。
あとウッドベーススタンド買いました。

今日はオフだったのですが、
今後ベースのシステムをどうするか悶々と考えてました。
ピチカート、弓、エレベ。
ピチカートは複数のピックアップ混ぜたい。
うーん。
実現するにはあと1、2個箱が必要かな。

今回ミュージカルなのでリアリスト、シャトラー、ウィルソン、エアーマイク等
ウッド系ナチュラル系サウンドでやるかなと思ってたけど、
稽古が終わってみれば結局アンダーウッドに落ち着いてました。
ガッツリ攻めたくなってしまって。
アンダーウッドだと弓は使えないのでピックアップ切り替えるために、ラインセレクターを加え、
ピチカート時との音量、音質揃えるためにイコライザーを挟みました。
ピックアップのブレンドはしてないので至ってシンプルなシステムです。
ラインセレクターは芝居中変な音出さないようにミュート付きの物にしました。

とりあえずは今回はこれでがんばります。
大事なのは腕と中身なので機材に先走ってはいけないなと思います。

FC2Ad