ベース魂

ベーシスト中津裕子のブログです。



チョコが…

20090128191437
親知らず抜いて4日くらい経ちました。
口はだいぶ空けやすくなり、腫れと痛みも少しずつ引いてきました。
でもまだまだ左右で顔のかたち違うし、いろいろ不自由です。
腫れのピークは3日くらいだけど、完全に元に戻るのは時間かかるみたいです…
食事は辛い物も甘い物も食べるとしみるし、たくさん咀嚼しなければならないものはしんどいです。
チョコも冷蔵庫で冷えっぱなしです。
早くカレーとか肉とかアイスとかもりもり食べたいなあ。

オブリガート

20090128040240
ここ数年スピロコアのバイヒを中心使ってましたが、オブリガートに替えてみました。

オブリガートは苦手で、何度かトライしてもしっくりこないことが多かったのですが。
秋頃から楽器を固めに調整してもらったり、駒を新しくしたりした今の状態だと、柔らかい感触の弦の方がいいかもしれないと思ったのです。

今回も第一印象は、抜けが悪くて浅い感じ。むずむずしてしまう。
やはりシンセティックなんたらという新素材が肌に合わないのかな。

ただライブでアンプ通したら、反応が鈍くて楽器の鳴り方のムラがない分扱い易い印象を受けました。

とりあえず1、2ヶ月くらい使ってみようと思います。

阿修羅展

20090125140331
昔この興福寺の阿修羅像に似てると言われたことがあります。
見に行ってみようかな。
上野で3月末からだそうです。

抜きました

親知らず抜きました。

何年か前に抜いたときは町の歯医者ですんなり抜いてもらい、レーザーをあててもらってたいした腫れも痛みもありませんでした。
しかし今回は横向きに隣の歯にぶつかるかたちで生えてたのでお茶の水の大学病院へ。

抜歯の方法は、削って分解して抜くという作業の繰り返し。
歯が丈夫なようでなかなか抜けず歯医者さんが苦労してました。
私もあごと首が疲れました。
結局6分割くらいで抜歯完了。
出血がなかなか止まらなかったが、一応おさまったのを確認してから縫ってもらいました。
痛くはないけど糸が通る感覚は気持ち悪いものですね。
全部で1時間のはずが2時間かかりました。

そして大変なのはこれからです。
親知らずといえば抜いた後の痛みと腫れ。
3日間がピークとのことですが人によって幅があるようでこじれる人はこじれるようです。
すんなりおさまるといいなあ。

でも抜いた3時間後にがっつりとハンバーグピラフ平らげました。

焼き物その4

20090121001331
そしてハンバーグも焼きました。
デミグラスソース作ったら見事にだまになって失敗して、作り直しました。
ハンバーグの焼き加減が難しかったです。

何事も適当が通用する場合とそうでない場合とあるものですね。

あめすた

20090120154627
エレベ買っちゃいました。
フェンダーのジャズベ。
アメリカンスタンダードという2008年のモデル。
ズバっと音が出るところがお気に入りです。
おとなしいフリもできるけど、根は攻撃的な子です。

またまた

20090119220605
焼きました。
ナンとインド風チキンカレー。
楽しかったです。
インドカレーは懲りだすとたいへんそうなので、深入りしないよう距離をおいて暮らそうと思います。

ジョギング

20090116203547
去年7月に引っ越したのですが、物件を決めた理由の一つが、近くに公園があるということです。
平日の昼間に走ってても怪しまれないのがいいです。
とはいえ滅多に走りませんが…
先日の夜久しぶりに走ったら、すごく寒いなか走るのは気持ちよかったです。
ちなみに公園ではなく人通りの多い道を走りました。
最近iPodナノを買ったので、音楽聞きながら走れるようになりました。
燃えよドラゴンとか、テンションの上がる曲を入れておこうと思います。
あと何だろうなあ。

また焼いてしまいました。

20090113010955
ピザ焼きました。
「フライパンで焼けるピザミックス」とピザソースを使用。
フライパンで生地を焼き、具を乗せたのちオーブンレンジで焼きました。
具は玉ねぎ、ピーマン、ベーコン、マッシュルーム。
美味しかったですが、試行錯誤の余地が盛りだくさんです。

亀戸餃子

20090110001234
正月は餃子を食べにいきました。
メニューは餃子とドリンク類のみ。
一人餃子2皿以上は注文しなくてはならず、またカベには餃子何枚でいくらか?の一覧表が張ってありました。
典型的な下町の店ですね。
楽しかったです。

焼いてしまいました。

20090107194723
アップルパイを作ってしまいました!
りんごが余っていたので、はちみつとシナモンで煮て、冷凍パイシートで包んで焼きました。
今度はパウンドケーキも作ってみようと目論んでいます。

大晦日

20090104191950
大晦日は年越しの仕事もなく、家でのんびり過ごしました。
久々にテレビ見て格闘技観戦。
いまや総合と打撃と同じ大会で行われるんですね。
面白かったなあ。
私の格闘技近況は、一年くらいキックのジムに通ってましたが、引っ越して足が遠のいてしまった今日この頃。
今年はまた再開したいです。

FC2Ad

