ベース魂

ベーシスト中津裕子のブログです。

高崎

20091130194957
たいちゃんずで高崎Kノートへ。

私は初めて出演させて頂きましたが、有名高級ベースアンプがあって嬉しかったです。
時間がなくて使いこなせなかったけど、やはりいいですね。
密度が濃くて、結果的になんとなくいい感じの音が出るという印象でした。今回は。

今アンプはGKの一体型の小さい奴とマークベースの2チャンネルのヘッドアンプ、ローランドのアコギ用の物を持っていますが、結局最近は一番最初に買ったGKをメインに使っています。

ただGKだと1チャンネルだし、セレクター入れても音やせが激しいので、エレベ持ちかえの際には直接シールド抜き差ししてしまってる今日この頃。
かといってマークベースだと音作りが難しくて使い勝手が悪い。

というわけでアコースティックイメージの2チャンネルのヘッドアンプが欲しい今日この頃です。
もちろん予算があれば今回のウォルターウッズでもいいのですが。
あと必要には駆られてはいないですが、ローランドのベースアンプも音抜けがよくて安いので気になります。

トランプ

ミュージシャンとダンサーからなる「バンドダンサー」なるユニットの第1回公演「トランプ」を見てきました。

友人の、私より男前なベース江川綾ちゃんと、オロナイン軟膏CM出演中のダンサー西林素子ちゃんが出てたのです。

作曲・音楽監督は「円人図」の戎谷俊太さん、
振付・演出はビートニクスタジオの松田尚子さん。

一曲一曲がトランプのゲームを題材にしてるのですが、
無機的なただのゲームがとてもドラマチックないい作品になっていました。
戎谷さんのポップさと松田さんのコンテンポラリーさのとバランスがまた絶妙で、
オリジナルな世界をきっちりと構築していて凄いなあと思いました。

そしていつもながらダンサーの方々の鍛えられた身体能力や表現力には感動しましたし、
バンドも生き生きとしたいい仕事してました。
ドラムやキーボードの子はまだ20歳くらいだそうで、これまたたいしたものですね。

何はともあれ、かっこいい音楽とかっこいいダンスだけをたっぷり堪能できほんとに楽しかったです。
こういうのが見たかった!と溜飲が下がる思いです。

残りの公演はもう売り切れだそうなので、次回あった際ぜひ皆さん行ってみて下さい。

あけみ

20091122194844
理大祭「あけみ」に遊びに行ってきました。
4バンド聴いて、セッションで一曲弾いて帰ってきました。

たいちゃんずは折原さんがベース弾いてました。
元気そうで何よりです。

けんちゃんバンドは毎年恒例ゲストボーカル入り。
けんちゃんは全身赤い服装でした。

写真は現役の女子ギタートリオ。
渋くてなかなかよかったです。

最後に聴いた現役2管バンドは選曲が面白かった。
ロイとかショーターとか。ホレスシルバーの曲はなんて曲だったかな。知らなかったけどかっこいい曲だった。

しばらく見ないうちにしっかりうまくなってる人がたくさんいて年月の経過を感じました。

セッションはテナー石川、ドラム内田さん、ピアノクラビクラ佐藤さんというメンバーでアイヒアアラプソディーをゆっくりめに演奏しました。
あけみは音響悪いし、シチュエーションも独特なのでいくら年とってもなかなか慣れません。

お店関係者は他にジェイジェイズの柴田さんもいらしてました。

脱メセニー

20091120162127
謎の写真を公衆にさらしてすいません。
私の髪だった物質です。

今日はビアンカ行きつけの美容室・代官山Neamuに髪を切りにきてます。

なんと6月以来切ってなかったのでのび放題でした。
私が来てない間にようこちゃんは何回来ているだろうか…?

パーマで傷んでいたので、今日はカットとカラーだけにしときます。
次は派手にします。

傷んで長かった部分をバッサリ切ったので、これでしましまの服を着てもメセニーみたいと言われずに済むはずです。

としまえん

20091119022359
今日はいい天気だったので、としまえんに映画を見に行ってきました。

今みるべき映画といえば例のアレです。
マイケルジャクソン「THIS IS IT」。

いやはや凄かったです。
気合いとスケールの大きさに圧倒されて、冒頭から泣きそうになりました。
今まで特にマイケルファンというわけではなかったのですが。
とにかくメチャクチャかっこよくて、体のなかに直接エネルギーや刺激が飛び込んでくる感じでした。

これはみなさん言うように確かに必見ですね。
公開は27日までみたいです。

銀座

20091117003616
今日は銀座りぼんでした。
ドラムの川口みかりんが今月いっぱいでりぼんを辞めることになり、今日は早い時間最後の日でした。

個人的にはりぼん以外で共演する機会はちょくちょくありますが、りぼんで一緒に演奏できなくなるのはとても残念なことです。
ハコバン演奏ならではの独特なコミュニケーションの楽しみなどもありましたし。

まあそういった事情は関係ないですが、今日はなかなか楽しく演奏できました。
いつも楽しいですが。
自分のコンディション、他のプレイヤーとの距離感とかバランスがよかったように思います。

ちなみに他メンバーはトランペット宮脇裕子ちゃん、ピアノ松下美千代さん、ボーカルMICHIKOさんでした。

休憩時間は近所のクラビクラにも遊びに行きました。
相変わらずほっとする空間でした。
今日は電車だったので久しぶりに酔っぱらいながら演奏してしまいました。

最近ブログを書くようにしています。

チキンキャセロール

20091116160324
千駄ヶ谷でビアンカ打ち合わせ。
その後ごはん食べました。

一番近いお店にふらっと入ったのにとても美味しかったです!

しかしお店のの名前調べるの忘れました…

ビアンカ次のライブは12月25日池袋インディペンデンスにてクリスマススペシャルライブ!
そして今年の最後には12月27日目黒JAY-J's cafeです。
みなさんお忙しい時期でしょうから、忘れないよう手帳に書いといてください。

柄にもなく

20091115215833
クリスマスイルミネーションの写真です。

ミッドタウンの公園を通り抜けてたら、芝生が青く光ってました。
時間ともに変化があり、たまにダイナミックに動くので、私としたことがしばし足を止めて眺めてしまいました。
花火みたいでした。

そろそろクリスマスの曲を予習しなくてはいけない時期ですね。
いい加減オールキーできるようになっときたいんだが、いろんなコードパターンがあるから厄介なのだったなあ。

像シリーズ

20091111004910
というわけで昨日の記事は浦島太郎の間違いでした。
大変失礼致しました。

本日の像は練馬区役所にいますこの人です。
私に似てると、ビアンカみゆきちゃんは言います。

今日は練馬区の健康診断を受けてきました。

身長が自称161.5センチだったのが164センチでした。
今まで嘘ついてごめんなさい。

いやいや、いくらなんでもそんなに高くは無いと思いましたが、待たされてる方々に申し訳ないので、異議はとなえませんでした。
昨日頚椎をなおしてもらったので、立ち方が変わったのかも知れません。

それから血圧が91-60と低く、問診の時に、おばあちゃん女医に低血圧よ!と怒られました。
何やってるか聞かれたので説明したら、どんな楽器なのか?ジャズとは何か?、と体調とは全く関係ない興味津々な質問攻めに遭いました。
「楽しそうでいいわねえ」と完全にのんびりした世間話。
後ろにたくさん並んでるのに…

でも素敵なおばあちゃんでした。
昼前に終わったので、区役所近くの南インド料理ケララバワンでカレー食べました。

巣鴨

20091110025426
巣鴨に行ったら菊祭りなるものが開催中で、気持ち悪い一寸法師の人形がありました。
けっこう大きくて、菊で装飾してあるのです。

それはさておき。

巣鴨にある、賀来カイロプラクティックオフィスに行ってきました。

上部頸椎の歪みが、神経・延髄の圧迫や骨格の歪みを引き起こし、様々なよくないことをするので、何はともあれその歪みをとりましょうという思想の方々です。

治療はビデオ鑑賞、検査、検査結果説明、施術、30分安静という流れでした。

検査は重心測定や体温左右分布、目測などから体や頸椎のねじれを具体的に測定し、施術はアジャストと言って、首を一瞬ガクン!ってやるだけです。

直後はよく痛くなる右腰の体温が上がってるのがよくわかり、またすごく眠くなりました。
体の感じが変わったような気は少しするけど、はてさてどうなるでしょうか?

薦めてきたダンサーの友人は、長年悩まされてきた腰痛が劇的に改善されたそうですが、
私もこれでさらばぎっくり腰か?!

2週間後にまた経過を検査しに行ってきます。

巣鴨なので「みずの」の塩大福と「雷神堂」のせんべいを買って帰りました。

本日

目黒JAY-J'S CAFEでBIANCAのライブです!
ぜひお気軽にお立ち寄りください♪♪

11月3日(祝)
JAY-J’S CAFE 
 品川区上大崎2-18-20中銀目黒駅前マンションB1
 03-3491-3420
BIANCA
 MIYUKI(as)織原洋子(p)三科律子(ds)中津裕子(b)

open18:00
1st 19:00~ /2nd 21:00~
¥2500-

FC2Ad