ベース魂

ベーシスト中津裕子のブログです。

クラビクラ(T_T)

20091230144000
クラビクラが今年いっぱいで閉店となってしまいました…

28日までの営業と聞いていたのですが、もしかしたらとりぼんの休憩にのぞいてみたら、佐藤さんと女の子たちがいて宴会してました。

凄く高そうなシーバスと寿司とピザをご馳走になりました。

クラビクラはものすごく世話になったし、さまざまな思い出があり、なくなってしまうのは残念極まりないです。
さみしいなあ…

本当にお世話になりました。ありがとうございましたm(__)m

弾き納め

今日は銀座りぼん。
今年の演奏はこれで終わりです。本日のメンバーはボーカルミチコさん、フルートカナちゃん、ピアノ大橋さん、ドラムことみちゃん。

いろいろ葛藤はありますが、こうやって楽しく演奏することができて幸せなことだな、と思いつつ演奏しております。

26日

20091228215049
は誕生日だったので、25日や27日のビアンカライブのときにプレゼントを頂いてしまいました。

写真はビアンカメンバーからもらったチーズフォンデュセット。
妹からもらった膝掛け入りのニョロニョロクッション。

他にも花束やらアクセサリーやら私にはもったいない素敵な品々を頂きました。

ありがとうございましたm(__)m

クリスマス

20091228033657
25日はビアンカクリスマスライブでした!
池袋インディペンデンスにて。

クリスマスということで、見ての通りふざけた感じでやりました。
まあ、年一回なのでお許し下さい。

お客さんがくるかな、と不安でしたが、立ち見が出るほどの大盛況で嬉しかったです。

ありがとうございました!!

ディスプレイ

最近ちょっとバタバタしてましたが、だいぶスッキリしてきました。

今年残すライブはあと2回。ビアンカのライブだけです。

12月25日
池袋インディペンデンス

12月27日
目黒JAY-J's cafe

気合い入ってます。
ぜひともお越し下さいませ。
お待ちしております!!


今日はクリスマスイブらしいですが、私は昼過ぎに起きて、薄暗い部屋でパソコンに向かってました。
新しいディスプレイを買おうと思ってるのですが、何を買おう迷ってるのです。
外部映像機器入出力端子について勉強しました。

これから銀座りぼんです。

主音求

20091224010656
今日は高崎のスイングというお店。
サックス堤智恵子さん、歌とピアノ中島明子さん、ドラムはみかりん。

みかりんとみかりんのドラムセットを載せて行きました。

堤さんは多分2年ぶりだったと思いますが、ハイテンションで明るいキャラは相変わらずすばらしかったです。

お店もすごく素敵なお店で、お客さんも満員。
非常に楽しく演奏させて頂きました。

ごはんもコーヒーもこれまたすごく美味しく、つい自家製ベーコンをお土産に購入してしまいました。

教訓

20091222095205
山形では美味しい食べ物をたくさん頂きました。

きのこも魚も肉も美味しかったです。

酒もうまかったです。

しかし雪の大変さも堪能しました。

道が凍っていて、ほんの数十メートルの移動が物凄く大変だったのです。
着いて早々、駅前の横断歩道のど真ん中で足を滑らせ、きれいに真後ろに転びました。
柔道なら圧倒的な一本負けです。
受け身もとれず、腰と頭と肘を打ちました。

手ぶらでそんな有様なので、ライブ後楽器を担いでホテルに戻る時は全神経を集中して、一歩一歩ゆっくり歩きました。
なんとか楽器と一緒に転ばずに済みましたが、非常に疲れました。

冬の北国に革靴で行ってはいけないと思い知りました。


今回は山形駅前のSUNTRY JIGGERS BAR FIRSTさんでの演奏でしたが、
客として飲みに行きたい落ち着いた雰囲気のバーでした。

前座という形でけちょんけちょんジャグバンドさんの演奏がありましたが、とてもゴキゲンでした。

これから東京に戻り、スイートベイジルでラブノーツのライブです。

北国

20091221141339
福島を通過しました。
雪です。

東京駅駐車場

20091221120411
これから山形です。
無事30分前にホームまでたどり着きました。

明日が六本木に直行しなければならないので東京駅まで車にしましたが、12月の午前中に車で都心に向かうのはスリリングでした。

駐車場は日本パーキングセンター。
新幹線利用だと1日2000円。
駐車場に入ったら空きがなかなか見つからず、停めてから駅に向かう時も道が分からず、焦りまくりました。

間に合ってよかったです。
しかしあまりあくせくせず、もっとゆとりを持って対処したいものです。

師走

今日は夕方まで品川でフラダンスのイベントでした。
フラのシンプルなビートは相変わらず難しいです。
難しいと思っていてはたどり着けない世界ですが。

夜は志木の居酒屋・焼酎道場さんにてビアンカで演奏させて頂きました。
みなさんすっかり酔っ払っていて、大盛り上がりで楽しかったです。
この勢いで25日クリスマスライブも頑張ります!!

明日は山形に行ってきます。
明後日は六本木スイートベイジル。しあさっては高崎。

師走らしくなってきました。

日高昆布と薔薇

20091220135430
昨日はたいちゃんずで千葉の小金城趾りべるて2でライブでした。
りべるて2はいい雰囲気の昔ながらの喫茶店です。
数年ぶりに出演させて頂きました。

一応ここしばらくのたいちゃんずトラ期間最後のライブだったので、立派な花束と立派な昆布を頂きました。

クリスマスライブのお知らせ

20091219151013
今日はビアンカリハでした。
25日のクリスマスライブに向けて。

このライブはクリスマススペシャルライブということで、クリスマスだけの特別企画満載です。
そのため、リハをがっつりやった後さまざまな準備をしました。
ささやかなプレゼントも用意しております!

これを見逃してしまったら、後悔してしまうこと請け合いです。
万障お繰り合わせの上、ぜひともお越しくださいませm(__)m

12月25日金曜
池袋インディペンデンス


そして万が一25日はご都合が悪いという方はこちら。
今年最後のライブです。

12月27日日曜
目黒JAY-J's cafe

お待ちしております!!

レコーディング

20091216192401
今日はサックスUkoちゃんのカラオケ用音源レコーディングしました。

来年世界放浪の旅に出るそうで、そのストリート演奏用のカラオケです。

ピアノ大橋さん、ドラム金澤沙織ちゃんとトリオで4曲。
レコーディングエンジニア(?)は小柳さん。

いやはやレコーディングはほんとに勉強になりますね。
今までのレコーディングのさまざまな場面や言われたセリフが走馬灯のように甦り、日常への反省で胸がいっぱいになります。

でも楽しかったです。

差し入れでワッフル頂きました。
美味しかったです。

大阪

20091213092904
今日は大阪に行ってきます。

朝7時の新幹線だったので緊張の早起きでした。
しかし、真っ暗だったのがだんだん白んでくる空の様子を眺めながらガラ空きの首都高走るのは爽快でした。

よく新幹線でどうやってウッドベースを運ぶのか?と質問されますが、このようにしています。
出入口の手摺りにくくりつけてます。

今日は

20091213090013
船で演奏してきました。
といっても私たちが乗ったのは写真の男らしい船ではなく、サンタの人形付きのかわいい船でのディナークルーズでした。

船は酔いました。
ゆれるので演奏もなかなか難しかったです。

三代目

20091212233242
昨日は目黒たいちゃんずでした。

新しいたいちゃんずのベーシストはジャズ研の後輩であり、ここJAY-J's cafeバイトもしている園原に決まったらしいです。

楽しみです。

そういうわけで昨日は園原が参考用に演奏録音してたので、私は張り切って演奏に臨んだのですが、高確率で決めや構成を間違ってしまいました。
よくある失敗例の資料として活用してもらえればと思います。

あと2回

明日は目黒でたいちゃんずです。
ここ数回臨時でやっていましたが、
めでたく次期ベーシストが決まったようで、私の出番もあと2回となりました。
都内での演奏はこれで最後になります。
興味ございましたら、この機会をお見逃しなく。

12月9日水曜
 目黒JAY-J'S CAFE
たいちゃんず
 草が谷美保(ds)まるこ(tp)ゆQ(Ts)市島美恵子(tb)浅田裕子(p)中津裕子(b)
19:30~ ¥1500

12月

12月14日(月)六本木 ホオキパ
 港区六本木5-18-21 ファイブプラザビルB1 0355705530
  19:30~ ¥3000(ミニマムチャージ有)
 甲本奈保美(as)志賀聡美(tb)野田ユカ(p)川口弥夏(ds)中津裕子(b)

12月15日(火)青山 JAZZ BIRD
 港区南青山3-13-1 B1 03-5474-2702
  20:00~23:30 ¥1800
 ヒロ川島(vo,tp)Jim Murray(p)岩淵泰治(ds)中津裕子(b)

12月19日(土)松戸 りべるて2
 千葉県松戸市大金平3-177 0473449913
  19:30~ ¥2000(1drink付)
 たいちゃんず
  草が谷たいこ美保(ds)清水まるこ(tp)ゆQ(ts)市島美恵子(tb)ちゃんかの(p)中津裕子(b)

12月21日(月)山形 SUNTRY JIGGERS BAR FIRST
 山形県山形市香澄町1-7-1藤田ビル2F  023(642)5777
  18:30~/21:00~(入れ替え制) ¥6.500(1ドリンク付き)
 IRO.HA
  Uko(sax)大橋祐子(p)白根佳尚(ds)中津裕子(b)

12月22日(火)六本木 SWEET BASIL 139
 港区六本木6-7-11  0354740139
  20:00~ ¥6000
 Love Notes
  井上真紀(vo)ヒロ川島(Tp)田辺充邦(g)Jim Murray(P)田鹿正裕(Ds)平山織絵(cello)中津裕子(b)他

12月23日(祝)高崎 SWING
 高崎市上並榎町543 0273250796
  19:00~ ¥3980
 堤智恵子(as)中島明子(vo,p)川口弥夏(ds)中津裕子(b)

12月25日(金)池袋 INDEPENDENCE
 豊島区西池袋3-22-8パークサイドFUKI MB1 0359602252
  20:30~ ¥2630
 BIANCA
  MIYUKI(as)織原洋子(p)三科律子(ds)中津裕子(b)

12月27日(日)目黒 JAY-J’S CAFE
 品川区上大崎2-18-20中銀目黒駅前マンションB1 0339413420
  19:00~/21:00~   ¥2500
 BIANCA
  MIYUKI(as)織原洋子(p)三科律子(ds)中津裕子(b)


銀座 りぼん出演日
 12月2、11、24、16、29日(20:00~23:30) 
 12月2日(24:30~4:00)

週末深夜の渋谷

20091202035420
高崎の後はちゃんかのさん 市島さんを目白、池袋まで送って行き、すぐさま池袋でビアンカみしな、馬場でみゆきちゃんを乗っけて渋谷JZbratへ。
タクシーのようですね。

到着は1時半頃になってしまいましたが、店内はまだまだこれから盛り上がるという雰囲気。
こちらは普段はジャズライブハウスですが、たまに夜中にクラブイベント的なものを開催してるのですね。

13soulsというバンドとZenra arkestraというバンドを聴きました。

ライブハウスでじっくり聴いてもらえるのもいいですが、こういう雰囲気での演奏も楽しそうだなあと思いました。

ビアンカで出たいものです。

FC2Ad