ベース魂

ベーシスト中津裕子のブログです。



目黒、渋谷

20050904025403
出かける前に、除湿機の水を畳の自分の部屋にこぼしてしまう。
目黒のJay‐J’s CAFEの理科大OBセッションに行く。
あまりお会いすることのないOBの方々から見知らぬ現役まで、たくさん集まって賑わっていた。
久しぶりな人も多く、近況報告。
ロボット研究に勤しんでいると思っていたアルトは、エゴラッピンのツアーやったりしてるらしいし、
六本木のハコバンやってるピアノはそろそろ店をやめようとしてるらしい。
お店は広めで綺麗な感じだが、徐々にジャズ研の雰囲気になっていく。
2曲ほど弾いて、OBのベーシストとおもしろい話をしてるうちに8時半に。
今日は渋谷Plugでビアンカのヨーコちゃんがマキシマ2周年ライブをやっているのだった。
あわてて渋谷に行くとマキシマが始まる前だった。
当初は他のバンドも聴く予定だったのだが、こうなることは想定内でした。
帽子を目黒に忘れるが、またすぐ行くので気にしないことにする。
酒を頼んだりしてるうちに演奏が始まる。
エレベを学ぼうと思っていたのだが、
ベースやドラムの空間での音量や存在感が違いすぎてあまり参考にならない。
外さないし。ヘンに目立たずに当然のように弾いている。
ほしいとこでずれてしまってたり、足りなかったりというようなこともなかったしねえ。
あたりまえか。
ヨーコちゃんも、自然でかつ要所でノリノリな感じでカッコいい!!
このキーボードと自分が一緒にバンドやってるなんてとても不思議な感じ。
ボーカルの人もグイグイ引っ張っていて、一体感があった。
自分の原点と現況が確認できた夜でした。

とりあえず未来へむかって弾いてると意識してみて、
そのズレ?の意思表示やダイナミクスをがんばってみます。
あと音の伸びと。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nkt.blog21.fc2.com/tb.php/13-0e0d1779
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

