ベース魂

ベーシスト中津裕子のブログです。

ユニコ

20070326224855
ユニコといえば、手塚治虫のマンガで有名ですが、
これはスイス・シャトラー社製のアンプです。

数ヶ月前にシャトラー製のピックアップ2種類買ったのですが、
手持ちのアンプでは能力を発揮できなくて持て余してました。
そんな中、ユニコを貸してくれるという人が現れたので、
躊躇なくお借り致しました!

しかしぶっつけ本番で使ったら、やはり使いこなせなかったので、
帰りにスタジオに寄りいろいろ実験しました。

まず判明したのが、アンダーウッドなどのピエゾピックアップは、
直接は使えないということ。
プリアンプをはさめば使えそうでした。

シャトラー製DYNA-Bという胴体にくっつけるマイクはは、
すごく気持ちイイ音が鳴りました。
ただバンドで演奏したとき信号がきちんと拾えるか、
音の輪郭が埋もれてしまわないかなどは不安です。

同じくシャトラー製STAD-Bという駒の丸い所にはめるコルクみたいなピックアップは、
楽器との相性がよくないように感じられました。
高音がクリアというわけでもなく、中途半端。

しばらくはDYNAとアンダーウッドかフィッシュマンの組み合わせを試してみます。

このアンプはチャンネルがMIC、DYNA、STAT、LINEと4チャンネル有り、
音的にもアンプというより、ミニPAと捉えた方がいいみたいです。
チャンネルごとの特性がまだ分かりきってないので、勉強します。
回路のことや音のこともっと分かっておきたい今日この頃です。

複数のチャンネルをミックスできること、
マイク入力を手元のアンプから出せることはとにかくありがたいです。
同じようなことは他にアコースティックイメージやAERでもできるみたいだけど、
他にもあるのだろうか?
マイク入力対応のプリアンプもいいのがあったら欲しい。
スポンサーサイト

コメント

濃いいページ見つけた。
ベースのピックアップって
こんなにあるのか!!
http://www.doublebassguide.com/4_pickups.html

  • 2007/03/27(火) 20:23:19 |
  • URL |
  • doi #QTfpfJCI
  • [ 編集]

おお!すばらしい。
活用させていただきます!
日本で出回ってるのはほんの一部なんだなあ。

  • 2007/03/29(木) 16:32:02 |
  • URL |
  • nakatsu #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nkt.blog21.fc2.com/tb.php/251-a18a4ff2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad