ベース魂

ベーシスト中津裕子のブログです。

ザイル

20070426110856
弦替えてみました。

最近はオリエンテをメインで使っていて、弦はオブリガート。
その前1、2月頃はスピロコア・バイヒを使っていたのだが、
タメの効かない感じが物足りず、
オブリガートを試してました。
オブリガートは反応が鈍くて、欲しかった抵抗感・タメはそれなりに得られたので、
しばらく使ってきましたが、やはり遅い。

まあ得てしてウッドベースは弦をはじいてから、
スピーカーから音が出るまで時間かかるものですが、
ライブの録音聴いたら音の出ない空白の時間が0.1秒くらいある…
いくらなんでも遅すぎる。
スピード狂の私としてはガマンなりません(+_+)
ドラムに対してその位置で弾きたいわけじゃないんだよ~(T_T)

というわけで翌日楽器屋へ。
新しい弦は無難に慣れ親しんだスピロコア・ミディアムか、
使ったことないザイルかで迷った挙げ句、ザイルにしました。

このザイルと言う弦はスピロコアと同じトマスティック社製。
正式にはスーパーフレキシブルって言うのかな。
シンプルな安い弦です。
スピロコアがゴムっぽくて、ザイルは針金っぽい感じ。

カシャカシャする感じが気になるかなと思ったが、張ってみたら意外としっくり。
スパっとしていて、弦とボディが近い感じが気持ちいい。
楽器自体が緩いセッティングにしてあるから、かたくて軽い弦の方が相性がいいのかな。

しかしまだいろんな場所で弾かないと何とも言えません。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nkt.blog21.fc2.com/tb.php/263-4f590317
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2007/07/23(月) 04:13:39 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2007/08/13(月) 15:21:07 |

FC2Ad